くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


https://www.youtube.com/watch?v=bBdrMu2xfeM
>『ドラゴンクエストX』大型アップデート予告映像「version3.2始動」
昨日、DQXTVの放送がありまして、バージョン3.2情報が公開されました。
公式サイトの方にも纏めが公開されているので、興味あらば↓
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/d736bb10d83a904aefc1d6ce93dc54b8/
>【アス通】 バージョン3.2[前期]速報
今回もうちなりに簡単にまとめと感想を諸々書いてみますね。
いつも通り、情報は緑色感想は黒色で。


バージョン3.2アップデート日は、12月24日(木)
まさかのクリスマスイヴね・・^p^


新メインストーリー、氷の領界に行けるようになります。
ムービーでは8のフィールドBGMが流れてたけど、このBGMが採用なのかな?

パーティー同盟バトル、邪神の宮殿の実装。
職業指定や時間制限のある条件付きのパーティー同盟バトルに挑戦するコンテンツ。
ここでしか手に入らない専用のアクセサリーが手に入るそうです。
ランドン山脈の山頂付近からいける。
プレイ条件は、おそらくだけども大魔王撃破が条件。
中には神父と預かり所と「封剣の門」が3つある。
毎月10日と25日にお題が変わります。
「封剣の門・二獄」では「災厄の王+ダークドレアムとの戦闘」。
オートマッチングあり。
8人でいけるのでレグナードよりは気楽にいけるコンテンツらしい。
画像ではソロサポで挑んでいるので、一応ソロ専でも挑むことはできるみたい。
でも勝つのは至難の業だと思うが・・w
条件ってのは、達人クエストに似た感じになってて、公開されてた画像だと
条件1:16分以内に討伐せよ!
条件2:以下の職業で挑むこと(戦士、踊り子)
条件3:戦闘中 4人以上 同時に死んではならない。
となってました。僧侶も賢者も入れちゃだめとかやばくね・・(;´-`)


新しいキャラクター称号・かたがき追加
結構好評だったって話をしてました。


転生モンスター追加:ユキフル(モコフルの転生)
転生モンスター応募で採用されたモンスターだそうで
倒すと「壁掛け用長靴」がもらえるそうです。


仲間モンスター、新たなスキル追加(全10種)
メタッピー、たけやりへい、おどるほうせき、ニードルマン、ゴーレム
さまようよろい、フォンデュ、マジカルハット、デビルアーマー、エンタシスマン
仲間モンスターのなつき度300まで開放(カンストスキルポイント5)
どうぐ使い系の仲間モンスターが今回は対象ですね。
バージョン2.1で実装したモンスターが対象ってことなんだと思います。
ドラキーはよ^−^


シナリオ報酬の経験値お預かり機能を追加
旅のコンシェルジュの機能として追加、事前に預ける設定にすると
好きなタイミングで受け取れる。
初期設定はクリア時に受け取る設定になっているので
好きなタイミングで受け取りたいならアップデート後に設定するとOK
(あくまでメインストーリーの経験値のみで、クエスト経験値は除外)
この機能は正直有り難いですね。
カンスト職で経験値を受け取ってしまって、パーになったことがあるのでw
今では20万経験値とか貰えることもあるからねぇ・・。


なかま検索機能がパワーアップ
アップデート後はどこにいても全員同じのが見れるように(全エリア共通化
大目的・小目的にて、より細かい設定が可能に。
利用したことがないので特に感想はないです。


バージョン3.2から、愛のマカロンとラブチョコが強ボスで使えなくなる。
これはしょうがないと思う。
タイムアタックをする場合、マカロンラブチョコが必須だったからねぇ。
あるのとないのとではタイムに大きな差が出るし
公式イベントで強ボスタイムアタックをやるとなると
使えないようにした方が無難よね。


魔法の迷宮一部システム変更
種族神像の間で退出した場合に限って、ペナルティ時間が発生しなくなる。
ボスコインボスカードは捧げてもすぐには無くならなくなる。
ボス部屋に入る時に無くなるようになるそうです。
回線切れロスト対策とカードテロ対策での実装だったかな。
メタスラのコイン等隠し部屋で効果発揮するものは、隠し部屋突入時に消える。
同じ種類のボスコイン・ボスカードであれば
パーティー全体で最大4枚まで捧げられるようになる。
ボス討伐報酬が捧げた枚数分だけ出現する。
ボスの強さは変わらないし、ボスの数がその分増えたりすることもない。
うちは野良をやらないので、カードテロはよく分からないけども
回線切れロストの対策は良いと思う。
ボスコインやカードの持ち寄りにおいて、大幅な時短が可能になるのはでかい。
仮に、持ち寄り40枚とかやっても、たった10周で終わるわけで・・w
ただ怖いのは、失敗すると一気に4枚ロストする点だな。
持ち寄りをする場合は、今まで以上に準備が必要になってきます。
楽にはなるけど、失敗時の空気がちょっと怖いね・・。

不思議の魔塔のシステム変更
重要なのは「サポート仲間と冒険できるようになった」ってとこですね。
今までは、ソロ専の人には遊ぶこと自体ができなかったし
ソロメインの人や、野良は嫌って人も多かったし
これは嬉しい人も多いと思う。
固定PTで挑むのしても、一気に20階までやらないと色々面倒な仕様なので
本当に助かるわ(*´ω`)
というか、オートマッチングあっても良いから、ソロサポでいく選択肢を
始めから用意しとけよって思う^p^
色々なプレイスタイルの人が同じ世界で楽しむわけで
それに合わせて運営側が用意するのは当たり前だろうに。
難易度なんてのは高くたっていいんだよ、1人でやれるってのが重要でね。


レベル30までをちょっと遊びやすくなったそうで。
酒場でレベル30以下のサポート仲間を借りるときは無料に。
レベル20までは全滅してもゴールドがなくならないようにした。
町で売られている武器と防具の値段を安くした。
教会で復活した時にサポート仲間もHP1で復活するようになった。
新規者向けの緩和は未だに続いているみたいですね。


マイコーデが登場
簡単におしゃれできるマイセット機能で、現在装備してる装備の見た目を
登録して、いつでも呼び出せる機能らしい。
呼び出すと、そのドレアの見た目になるらしい。
「自分で作れるレンタル衣装」みたいなものだと思えば良いかもです。
10セットまで登録できるみたい(*´ω`)

レンドア南の闇商人チャガナの再販アイテムが増えた。
Vジャンプ特典系も再販される(ただし盾は除外)
特典系装備の再販は有り難い!
Vジャンプの盾も欲しかったですね・・。


チームレベル55開放で、新ユニフォーム追加。
うちのチームまだレベル48ですね・・(白目
チムメンに指摘されました、レベル43でした(´;ω;`)w


氷の領界に新魚4種追加(サカサナマズやくびながりゅう等)
宝箱にて、ふくびき券、白紙のカード等が出るように。
景品追加(身代わりのコインなど)
宝箱の中身が追加されるのは嬉しいけど、魚ちょっと少ないね・・w
ってか、恐竜が追加されるってのは流石にどうなんだろう^p^
確かに太古の地球には居た生物ではあるけど、一気に現実感が薄れるお魚でw


「身代わりのコイン」が追加。
迷宮ボスに負けてもボスコインやカードが無くならずに済むけど
買っても負けても身代わりのコインは使った時点でなくなるコインらしい。
コインの効果自体は高いけど、問題は入手方法がどうなるかだろうね。
お魚コインで5000枚で交換できるらしいけど、交換は1回だけだっけ。
他にも入手方はあるみたいなことは言ってたけど、入手方法次第では
身代わりのコイン自体がレアな存在になるんじゃ意味がない。
さてどうなるんですかねw


幸せのご近所バトン(1月4日から実装)
NPCバトンちゃんが自宅の前に出現することがある。
話し掛けると質問されるので、質問に答えて同じ住宅村のどこかに届けると
一定時間後に報酬がもらえる謎のコンテンツ。
ご近所付き合い用のミニコンテンツと思えばいいのかもですね。
でも、近所と付き合いたくないユーザーも一定層いそうな気がするんだけど。


かくれんぼ用アイテム
「お名前かくれん帽」が登場、装備するとキャラの上の名前が見えなくなる
ユーザーイベント用の頭防具ですね。


新防具セット5種追加
風虎の道着、天宮騎士のよろい、神託のローブ
究明者のコート、クロッシュウェア
いつも通り性能は未公開なので、実装後に分かる感じだね。


新しい素材アイテム1種追加
天竜草」って名前で、氷の領界で採取できるらしい。
敵からもドロップするようです。


新しいMP回復アイテム追加
「ようせいの霊薬」仲間1人のMP90以上回復
まごころの薬箱から出るようになるそうですが、錬金でも作れるそうです!
正直、大量に欲しいけど暫くは値段高そうである^−^
魔法の聖水(40)の次が賢者の聖水(70)で
その次がエルフの飲み薬(全快)で、その間が無かったからねぇ・・。


プレゼントチケット交換アイテム追加
かんおけプリズム、しぐさ書ピース、しぐさ書盆踊りの3点


炎の領界にクエスト追加
便せんクエスト、アペカ村村長


お正月イベント 12月28日から開
ヒストリカのクエストを年明け過ぎから配信

新住宅村レンダーヒルズ、1月14日にオープン予定(高級住宅街)
1区画にMサイズ4件までで、100丁目までしか開放しない
土地の値下げはしない。タダ土地チケットも使えない。
土地代は1億ゴールド。
バトンちゃんのお礼アイテムの中で、極々稀に
「レンダーヒルズ土地チケット」が貰えることがある。
高いw
レンダーヒルズの土地欲しいけど、4000万ちょっと足りないですね・・。
こんなことなら採取プレイをもっと本気出してやるべきだったな('A`)w
うーん、欲しい。


新コインボス、暗黒の魔人(1月の後半に実装予定)


妖精図書館クエスト、第2話「永遠の約束」


アストルティアクイーンコンテスト決勝
今回は投票相手を別に欲しいアイテムが貰えるそうです。


こんな感じかな。
全体的には楽しみだけども、ここ最近のドラクエ10は
運営自体が、ガチ寄りにシフトして作ってる感じがちょっとしますね。
ピラミッドの8層や9層が実装した時から感じ始めてはいたけども
バージョン3.0の宝珠の実装からは強く感じ始めたかも。
レグナードでの戦い方、特にモグラの戦い方は悪い部分も見えるレベルかも。
モグラは魔2賢1魔戦1の構成で、宝珠準備して戦いの流れも熟知して戦うと
物凄く楽だし、他の方法だと時間掛かったり全滅の可能性もあるので
魔2賢1魔戦1構成が基本って感じになってるけど
これはこれで敷居が高いんですよね。
戦う為に宝珠やら装備やら色々用意しないといけないし、用意できていないと
なかなか参加出来なかったりで。
でも、頑張れば準備できるレベルだから、これが基本な戦法になっててね。
少し前はエンジョイしつつ遊んでる人でも、ガチな人と比較的遊び易かったけど
今はなかなか難しくなってる感じがするのよね。
特にレグナードは格差的なのがハッキリとでてる感じがするし。
ま、レグナードは高難度エンドコンテンツだけど
それ以外でも、宝珠が強力だったりするし、求められる敷居というか基準自体が
大分上がってきてる感じがしてねー、ちょっと今後が不安な感じ。
魔法の迷宮のコインカード1度に4枚投入の実装も、それを加速させそうで。
緩く遊んでる層にとってはなかなか遊び難くなってきてる感じがしてる。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.