くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

テラリア


http://f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20140409/20140409074305_original.png
寝る前の布団プレイゲームとして、本当1回5分とか10分くらいなんだけども
ちびちびと遊び続けてます。眠気の強い日はやってないけど。
↑の画像は地図なんだけども、最右端に関しては到達しました。
最左端に関しては全然ですね、左の方もかなり遠くまで行けるとは思うんだが・・。
マップの広さを「ひろい」でやっているので。広いにするとマジ広いw
今の装備は主にこんな感じでやってますね↓


あしヒレ、つかまりフック、ライトつきヘルメット
きんのブロードソード、きんのツルハシ、てつのハンマー、てつのオノ
ぎんのよろい、てつのすねあて


あと細かいのも幾つか装備してますが、大体こんな感じでプレイ中。
「あしヒレ」は最右端にある海の中に置いてあった宝箱の中から手に入れました。
あしヒレを入手する為に、海上の上に小さな小部屋を設置。
海底に下りて、ピッケルと石ブロックを使って海の水が入らないように海底に空洞を設置。
海底にて空気が吸える場を用意してから探索して、あしヒレを手に入れたってとこです。
「あしヒレ」を装備すると泳げるようになるので有り難いですわ。


今テラリアでやってることは、ボスとは戦わず、建設は最低限を確保してるだけ。
地図作成、地上と地下の探索、良い武具入手の為の素材集め、レア系宝箱探し
が今やってるメインになるかなぁ。
地図作成は具体的にいうと、最左と最下までは行きたいね。広さが大体把握できるので。
あと、邪悪な大地の状況を把握して他大地との隔離作業もかな。侵食が面倒なので。

改めて、テラリアのゲーム内容を簡単に説明。
テラリアは2D系のアクションゲームで、自由度がかなり高い作品になりますかね。
自由に建物を建てたり、ランダムに作られたワールド内を自由に探索したり。
目標も含めて、自分の好きに楽しむタイプの作品かなぁ。
一応ボスとかもいるし、ラスボスもいますけどもストーリーみたいなのはないです。


テラリア世界では、人物やモンスター以外の全てが「ブロック」で構成されてまして
ピッケル、つるはし、オノを使って土、木、岩などを集めて素材として入手できます。
モンスターを倒しても専用の素材は出ますね。
手に入れた素材は、消耗品・武器や防具を作って冒険を楽にしたり
建物を建てたり家具を作ったり、足場などの道具にしたりできますね。

キャラクターは5つまで作成が可能。削除すれば無限に作れはするが・・。
ワールド(テラリアの世界)は、8つまで作成可能(削除も可能)で、
作成時にワールドの広さ「せまい・ふつう・ひろい」を自由に選択することができまして
選択すると、自動でワールド作成が始まります。出来上がったらそのワールドで遊べる。
ワールドの中身は完全ランダム生成(作る度に内容が違う)なので
新しいワールドを作る度に新鮮な気持ちで楽しめる・・かも?
ワールドは1度作ってしまえば、1つのキャラクターで各ワールドへの行き来も可能です。


マインクラフトとよく比べられるけども、2Dか3Dかの違いってのと
テラリアは戦闘と探索が主体、マインクラフトは建造と探索が主体って感じ。
まあ面白いのは面白いんだけども、布団ゲー扱いじゃなかなか先に進まんわな・・w
テラリアは、自分的には地球防衛軍4と同じ感じで気長にやるタイトルなので
消化云々ってのはない感じでやってます。






押して頂けると凄く嬉しいです(*´-`)