くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Vita版のテラリアのチュートリアル


PS3とVita版のテラリアには、チュートリアルがありまして
チュートリアルを選ぶと専用のワールドが作成されて
テラリアの基本を1から実践しつつ学ぶことができるんですが、
このモードはセーブができないのと、通常とはワールドの構造が違っていまして
超巨大な浮き島みたいな構造の大陸の上でチュートリアルを学ぶようになってます。
大陸の下は、通常では作ることができないくらいの広大な海が広がってまして
海底も非常に深いのです。


チュートリアルでの体力はハート5つしかなく、通常だと海底に着くか着かないかで
息が切れてハートも0で死亡な感じになるんだけども
場所によっては海底に到着した時点で、息が完全に切れていないこともあったり。
海底を試しに掘ってみたら「すな」が取れたので、これは・・!と思いまして
この地下がどうなっているのか気になったわけで、調べてみたんですわ。

まずは何度か死につつも、海底の砂の上に石を置いて
その下の砂を掘っても海の水が入り込まないようにしたら
あとは適当に諸々やって↑画像みたいな感じで、空洞に自ら入って生存確定^−^
海底の砂の中には水分は含まれていないので、空洞作れば空気も確保バッチリですわ。

あとは、空洞内で万が一死んでもすぐに復帰できるように出入り口を確保。
これで死んだとしても作業の再開がとても楽になりますね。
作業は、どんどん下に向かって掘っていくだけですわ。
多分結構掘ったと思うんだけども


砂の層が終わりまして、土や石、そして溶岩の池が登場^p^
かなり広大な海の層の下には、やはり規模の大きい砂の層があって
更に下には地下世界の手前にあるような溶岩池が沢山ある層って感じになってましたね。
このワールド、これはこれでなかなか面白いワールドだなぁw
チュートリアル専用なので、通常のワールド生成では作れないだろうし。
作れないとなるとちょっと欲しいですねw
自分で手作業で作るって手はあるけどね、一応・・。


更に下に降りたら、背景が地下世界の背景になったので、まさかとは思ったけども
ロープを垂らして降りてみたら、やっぱり地下世界でしたw
チュートリアルで行く場所ではないんだけども、行こうと思えばいけるんだなぁ^p^
ってか、チュートリアルでもちゃんと地下世界は作られているんだね・・。
地下世界には地下世界用の宝箱が落ちてたのと

じごくのかまど」もちゃんと落ちてました。
ちなみに、ここまでモンスターとは出会ってないです。
チュートリアルだからなのか、モンスターが湧かないようになっているみたいなので
物凄く難易度が緩いですわ。

最後は溶岩に触れて焼死終了。
地下世界があることは分かったので、プレイをやめてネットで情報調べてみたんですが
テラリア体験版は、チュートリアルしかプレイできないんですが
チュートリアルが終わったら、セーブは出来ないけどこのワールドで自由に遊べるらしい。
特殊なワールドだけども、ワールドの内容はランダムではなく手動も固定みたいで
ちゃんとハードモードに行けるだけの物はワールド内にて整っているらしい。
地図右端には別の大陸があって、そこにはダンジョンがあったりもするそうでw


今回遊んだチュートリアルは体験版にも収録してあるものと同じなので
あのままずーっと遊び続ければハードモードにも行けたのかなと。
テラリアの体験版ってセーブはできないけど実は凄いボリュームあるのかもね・・。






クリックしてくれると嬉しいですー(*´ω`)