くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

月見後編の攻略と感想諸々(DQ10)、お友達とテラリア


昨日は久し振りにいつものお友達と遊びまして
テラリアを8時間くらい?2人プレイで遊びました(*´ω`)
大分前に2人で遊んだデータはあったんだけど、その時はテレビがブラウン管で
アイテムの文字が滲んで全く読めなくて^p^
今はPS4購入と同時に買った、安いけどまずまずな性能の液晶テレビがあるので
文字凄く綺麗に写ってて読めますw(画像は別の方法で撮ったので汚いですがw)
大分あのプレイから時間も過ぎてたので、1からのやり直しって感じで。
うちも遊び方を軽く忘れていたので、簡単に遊び方を説明しつつ自分も思い出し。


役割分担しまして
うちは物の作り方や適当な家程度なら作り方も知っているので、作成メインで。
お友達は、うちが指定した素材を集めに行ってもらうメインで。
「どうこうせき・なまりこうせき・ぎんこうせき・プラチナこうせき」
この辺りの採取をやってもらう感じでお願いして遊んでましたねw

うちは簡単な家を作り終えたら、さっさと地獄への直通トンネルを作ってました。
初期ピッケルだったのでなかなか掘れなかったけど
穴掘りながら鉱石系素材も手に入れば一石二鳥だったので(*´ω`)
確か、地下深くの方が良い鉱石でやすいんだったよねぇ。
でまあ、ある程度素材を集めたら
鉱石系素材をインゴットに変えて武器や防具を2人分作成。
今の装備は、銀シリーズ&プラチナシリーズを使ってるって感じですかね。

地獄への直行トンネルですが、地獄間近に水を用意して着水できるように。
これで死ぬことは基本はないんですが
まだ装備が弱いので、敵が配置されてると落ちた直後に死んだりしますね・・w
地獄に向かうなら、左の道へ行けば更に降りられます。
今はそれほどの役には経ちませんが、いつかは役に立つので(´,,・ω・,,`)


あと、掘りついでに「じごくのかまど」だっけ、手に入れておきましたw
敵の攻撃3発くらいで溶けるので何度も死にましたが、何とかね・・。

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20150923/20150923075359_original.png
現在の全体地図はこんな感じ。
浮き島のあるところの真下が拠点になるかな。
一応、左側も海までは到達はしてますが省きました。
で・・8時間やったのにまだ最初のボスとは戦えてないんですよね^p^
後々調べてみると、ライフの方が足りていなかったみたいで。
ライフクリスタル、確かにこれだけ探索してるのにあまり手に入れてないなと。
なので、次回遊ぶ時はライフクリスタルを集めてボスに挑むところからかな。
久し振りにテラリアで遊んだけど、やっぱりこのゲーム面白いですなぁw
お友達もとても楽しかったようで(´,,・ω・,,`)よかよか


あぁそうそうお友達、3DS版のドラクエ8を遊んでいたので諸々聞いたんですが
シリーズの中でも難易度結構低いらしいですね。
色々話を聞いてて、確かに低そうだなぁと思って。
興味自体はでたけど、遊ぶなら1人縛りとかしないと難易度的に楽しめなそう
って話をしたら、ラスボスではどうやら4人でお祈りしないといけないとか。
購入前から1人縛りクリアできないの確定じゃね・・^−^
お友達、我が家でラスボス倒して初クリアしてたけど
イベントとか本当にフルボイスなんだねー。
ナンバリング初のフルボイスだけどさほど違和感は感じなかったねぇ。
面白そうとは思ったけど・・積みゲー的に手を出すのはきつそうだよなぁ。