くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/7bcdf75ad237b8e02e301f4091fb6bc8/
>春の訪れを拒む者 妖精の国の危機! (2014/4/11)
>【前編】 2014年4月17日(木) 12:00 〜 4月24日(木)11:59
>【後編】 2014年4月24日(木) 12:00 〜 5月 1日(木)23:59


お花見イベントのページが昨日公開されました。
前編がバージョン2.1後期の実装日から始まり、1週間後に後編が始まるって感じ。
風の町アズラン、オルフェアの町、ジュレットの町、グレン城下町、岳都ガタラにて
妖精ベラがいるらしいので、この辺は去年と同じになるかな。
今年もスライム系モンスターに変身するのかなとは思うけども、楽しみですわ。
去年は貴重な消耗品「花ふぶき」が数量限定で手に入るイベントでもあったので
今年も手に入ればいいんだけども。出来ればNPC販売で・・。

昨日は今月で2回目の真災厄集会でして、21時半過ぎからみんなで集まりました。
参加者は以下の8名で、参加時の職業やクリアの有無などはこんな感じです。
くむ(魔法使い、クリア済リーダー)
かっすみー(僧侶、未クリアの真災厄の王初見)
はおるしー(戦士、未クリアの真災厄の王初見)
ビオラ(武闘家、未クリアの真災厄の王初見)
つっかさー(魔法使い、未クリアの真災厄の王初見)
めっし(どうぐ使い、未クリアだけど真災厄の王1回討伐経験あり)
エイビス(僧侶、しばすんサブなので未クリアだが経験豊富)
うぇざー(僧侶、クリア済。強力なお手伝いさん)


うちのチーム、僧侶を扱える人がここ最近急激に増えたみたいでして
僧侶が多くてパーティー構成を悩んだのは今回が初めてだったな・・^p^
構成ですが、以下のPTで真災厄をやってきました。
「くむ、つかさ、かすみ、うぇざー」「エイビス めっし ビオラ はおるしー」


まあ全滅せずに災厄の王も、真災厄の王も突破してクリアすることはできたんですが
薄々分かってたけども、今回のPTだと壁役やキャンセル役が明らかに足りないので
安定した戦闘にはならず、死者がたくさん出るカオスな感じにw
今回こそは全滅するかな!と思ったんだけどね、意外とみんな粘るというか
僧侶支援が上手かったってのが大きいのかなぁ。
カオスだったけどみんな楽しめたようで、クリアも出来て良かったかなとは思います。
ちなみに、災厄は7分26秒66、真災厄は18分4秒92で撃破でした。

これで今現在、ログイン率の高いチームメンバーに関しては全員真災厄終わったかも。
あとはチームメンバーの状況に応じて、また行くことがあれば行くって感じで。
サブキャラとか新しいチームメンバーさんが入ったりとかね。
8人で遊べるコンテンツってのは、これはこれでとても面白いので
今後も8人共同系のイベントってのは欲しいところですなぁ・・。


ただ、8人共同系のイベントとなると
ソロ専ユーザーも多いドラクエ10ではなかなか導入しまくるってわけにもいかなそうで
なかなか難しいってのもありそうだなw
導入すればソロ専ユーザーからは「やれねーよ!」って不満が出てくるだろうし。
神話編クエスト、ただ1つだけでも彼是言われてる面もあるからねえ。
ソロ+サポでも可能(ソロ専用の性能になったボスと戦える、報酬は少なめ)
8人でも可能(8人用の性能のボスと戦える、報酬は5倍くらい)
的な感じで、ボス自体は同じだけど性能だけ弄って、ソロor8人
どちらの層にも配慮した形で配信した方がドラクエ10的には成功し易いのかも。
報酬は、ソロ用ちいさなメダル2枚、8人用はちいさなメダル10枚みたいn
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.