くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


現在のレベルとステータスはこんな感じです。
記憶力を3上げてスロットを1→2にしまして、回復の奇跡使用回数を6にしました。
回復の奇跡:1つで使用回数3回
エスト瓶の使える回数が今2回しかないので
消耗系の回復アイテムがあるとは言っても、回復手段は少しでも多く欲しいからのおw
ちなみに、聖職者でやっているので初期から「回復」の奇跡が使えるのと
少し進めると「回復」が1つ購入出来るので、それを合わせての使用回数6ですね。


あとは生命力を上げて最大HPのアップと、強力な武器を装備する為に
腕力と技量を上げていくのが今後の方針になるかなぁ。
持久力も上げることで安定性が増すので、出来る限りは上げていきたいところ。
レベルは幾つ上げてもいいかなって思っているので、上げられるだけ上げたいですわ。

「朽ちた巨人の森」の攻略ですが、2つめの篝火から先に進めまして
ショートカットを1つ解放しました。
ショートカットは2つめの篝火の近くにあるので、移動がこれでかなり楽になるかな?
ショートカットのすぐ先に白い霧があるんだけども
中ボス戦か、ただの道なのかはまだ分かんないです。
ほんと何ていうか死に過ぎてて時間はそこそこやってる筈なんだが進まないw

軽く感想

まだ序盤も序盤だけども、軽く今のところの感想を書くと
デモンズらしさが戻った感がしつつ、ダークソウルで良かった部分も取り入れてる感じ。
個人的にだけども、ダークソウル1は確実に超えてる
デモンズソウルと同等レベルかもしれない。
特にキャラのモーションはデモンズソウルに非常に近くなってるし
敵の配置や地形に凄く拘りを感じるというか、騙されるわ殺されるわよくわかってるわw
宝箱を空けたら全方位に針みたいなのが発射されて即死するとかもうねwよくわかってるw
眠ってて近寄っても一向に動かないキャラが居て、そいつを突くと酷い目に遭うとかw
とってもいい感じ。
原点回帰しつつ発展させようと、とても努力したのかなぁってのは序盤だけでも伝わるが
まぁ、中盤終盤くらいまで進めて、感想がどう変わるか・・或いは変わらないかだな。


「投げナイフ」が滅茶苦茶強力になってて、
投げると150〜170くらいダメージ入るので、脳筋用の投擲武器として
実用レベルになってました^−^


消耗系の回復アイテムは、一応販売してるところもあるんだけども
販売個数が決まってるぽい?ので適当に使いまくるってのはちょっと難しいかも。
ただ、雑魚敵を倒せばちょこちょこ落としてはくれるので、それで集めればって感じ。


難易度に関しては、個人的には前作のダークソウルや初代のデモンズソウルよりも
ずっと高いような気がします・・。
正確に言うと、初代とかは難易度が高いというよりも覚えゲー
じっくりとやっていけば実はアクション苦手でも問題なかったりするんですが
ダークソウル2は純粋に難易度も高い気がする。
何か物凄く死にまくるというか、2も覚えゲーなんだけども覚えても死にまくるというか。
うちが下手になっただけの可能性もあるけど、自分の感覚ではね高くなったと感じる。
ただ、バックスタブはダークソウル同様に比較適し易いです。


フリーズなどの致命的な不具合は今のところはない感じだし、丁寧な作りなんで
前作ダークソウルの時みたいにカオスなスタートはないです。
このシリーズのをやったことのない新規さんに関しては、買わないことをオススメしたい。
回復アイテム数的にも、雑魚敵の復活有限的にも、純粋に戦闘難易度的にも
進入仕様的にも、人間になかなか戻れない(HP半減状態が続く)的にも
今作の序盤は、おそらくは全シリーズの中でも一番高い感じがするので・・w
序盤以降は分からないけども、これ普通に詰めるレベルだと自分は感じてます。
興味があるなら初代の「デモンズソウル」をまずはオススメって感じですかね。
相当なドMで難しいほどやる気が出るならダークソウル2からでも多分大丈夫かもー。


さて・・そろそろ最初のボスと戦いたいですね。