くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

エルデンリングを購入。初心者にはきつそう

[エルデンリング]


エルデンリング、今日届きました。
アドベンチャーガイドとマップポスターも付いてきました。


アドベンチャーガイドは結構なサイズである。
冒険に役立つ情報が収録されているそうだが、中身は見ないことにします。
どれもネタバレになってしまう故。
・・とは言うものの、序盤に関しては
テスター当選で遊んでいるので、見てもネタバレにはならなそうではあるがw


あれよね、こんな大きいガイドブックでなくていいので
初回限定でいいので「パッケージに収納できるサイズの紙の説明書」が欲しい。
紙の説明書の需要は、特にゲームに関しては高いんだよと伝えたい。


マップポスターは単純に嬉しいですね。

キャラ作成をしてたんですが
男キャラなのに、女みたいな顔が仕上がりました()
男キャラで遊ぶつもりだったので、顔はこのままで男で遊ぶことにしました。
中性的な顔の方は居るので、まあこれはこれでありでしょう。w

回復アイテムはエスト瓶に近い仕様だけども
HP回復瓶とMP系の回復瓶の個数は共通の仕様になっているので
序盤、魔法関係をあまり使わないのであれば
HP回復瓶に偏らせて所有した方が、回復アイテムの数が多い状態で遊べるので吉かも。
これはテスター時に遊んでいて感じたことである。

リムグレイブに降り立ったところで、エルデンリングの始まりである。
ここもテスター時に遊べた場所ですね。
大分歩き回ったけれども、ここだけでも結構広かった記憶。


序盤から幾つかの場所には行けるのだが
嵐の関門に向かってお城の方に行くのが基本の流れかなあ。


メインストーリー上の最初のボス「忌み鬼マルギット」
最序盤の鬼門になるんだけども
マルギットはテスターの時も戦えるボスの1体だったんですが
「滅茶苦茶強かった」ということはお知らせしたい。


ダークソウル3にも「灰の審判者グンダ」という
チュートリアルなのに化け物みたいに強いボスが居ましたが
個人的には、グンダよりも何倍も強いです・・。


テスターの時に遊んだ時の忌み鬼マルギット戦は
何度戦ってもソロでは全然勝てなくて、ゆっくりレベル上げする時間もなかったので
マルチプレイで2人召喚しての3人で戦っても
「何度も全滅する」レベルの強さでしたw

エルデンリングでは、チュートリアルダンジョンが用意されていて
そこのボスは滅茶苦茶弱いんだけどね。
チュートリアルがあるから初心者でも大丈夫だよ!・・とは言えないw


難易度は安定のフロムだし
フロムのソウル系と呼ばれるアクションRPGは、どれも難易度が高くて
最初のボスの突破率が50%を切っているのよねえ・・。
トロフィー情報を見ると、突破者の率が見れるんだけども
購入して遊んだ人の半分以上は、最初のボスで詰まって終わっていますw


今作は早い段階でレベル上げができるので
デモンズソウルよりは育成し易いけれども、とはいえ難易度は低くはないなあ
心を本気で折りに来ている作品ばかり作っているのがフロムソフトウェアである。



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)