くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PS5版デモンズソウルも序盤が鬼門である。レベル上げができない故

[デモンズソウル]


PS5版のデモンズソウル
PS5本体が当たる前からソフトは買っていて、当選後に遊びまくる予定だったが
結局「積みゲー」になっていたデモンズソウルである。
エルデンリングの発売が近いこともあるので、やろうということに。
今年は積みゲー消化も目標にしているので、積極的にやっていきましょう。
それにしても、流石にPS5ですね。
グラフィックが頭おかしいくらいに綺麗である。


最初に書くが、ソウルシリーズで大事なのは
常に1対1で戦うことを心掛けるのと、慎重な行動を常に取り続けること
どんな戦い方でも良いので、倒せれば勝ちであるということである。

(対人戦は知らないですw)


攻略・クリアを目指して遊ぶ場合は、生まれを「貴族」にすることをオススメ。
ソウルレベルが唯一「1」なので、育成の自由度が高いことと
初めから遠距離魔法の「ソウルの矢」を所持していて
尚且つ、徐々に自動でMPが回復する「よい香りの指輪」を持っているので
レベルは一番低いのだけども、持っている物を考えると攻略に適しているのである。

ソウルの矢を無限に撃てる状態なので、最初のステージでは特に強いです。
敵に襲われる前に倒せちゃえるので。
道中に出てくる少し強い「青騎士」も遠距離からのソウルの矢を4発ほど当てれば
ガードされててもよろけてダメージが入るので倒せちゃえるからねえ・・。
慎重に進みながら、敵が居たら遠距離からソウルの矢で攻撃。

途中の危険なところは極力行かないでスルー。
それだけで、最初のボスのファランクスまでノーデスでいけます。
あとででもアイテムは取りに行けますからね。
デモンズソウルは、最初のボスを倒すまではレベル上げができない仕様なので
最初は無理しないでファランクスを倒すことだけに集中した方が吉ですなあ。

ファランクス戦でも、ソウルの矢は活躍しますね。
遠距離から攻撃できるので。
とはいえ、敵も遠距離攻撃をしてくるので、柱を利用しつつ戦う感じです。
火炎壺だっけ?それもガンガン使っていくと吉。

ファランクスは、雑魚のスライムが大量にファランクスを守る形で密集していて
雑魚スライムを全部倒すと
ファランクス本体は、攻撃手段も防御手段も何も持っていないので
ボス戦なのに座って放置したりできますw

ファランクスさえクリアできれば、楔の神殿に黒衣の火防女が登場するので
レベル上げが可能になるという。
他のステージにも挑めるようになるし、ここからが本当のスタートである。
PS3版の時は、ファランクスを倒せるか否かで
デモンズソウルを楽しめるかどうかの基準にもなっていたけども、PS5版でも同じです。
リメイクされても難易度は同じという感じ。

このまま先に進んで、次のボス「塔の騎士」も撃破。
新調プレイだったので道中ノーデスだし、ボス戦もノーデスでクリアである。
ソウルの矢、強し。



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)