くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


村★4「イャンクックを捕まえろ!」クエストをやったんですが、失敗しました。
イャンクックの捕獲クエストなんですけども、↑の画像を見ると
落とし穴に落ちていて眠っているんですが・・失敗しています。


『捕獲用麻酔玉』の効果が無印ではその後の作品とは仕様がちょっと異なってまして
麻酔玉を2発当てると、
落とし穴に落ちていようとも普通に歩行していようとも『眠ります』
こんな仕様なので、落とし穴に落として麻酔玉を投げても、瀕死条件を満たしていなければ
「ただ寝てるだけ」ってことで、失敗になってしまうんですわ・・。

更にむごいのが、捕獲用麻酔玉は無印では「支給品専用」のアイテムとなってまして
調合で作ったり、持参して挑んだりすることが不可能となっております。
ボックスには6個の麻酔玉と、ボウガン用の麻酔弾(これも支給品専用)が入ってまして
これで何とかしろって感じになってますね。
つまり、投げるのに失敗したり、当てても捕獲条件を満たしていなければほぼ終了・・w

捕獲の見極めスキルみたいなやつは無印にはありませんので
モンスターの瀕死行動を見て弱っているか否かの判断を行うことになるんですが
うーん・・弱って脚引き摺って巣に帰って寝たんだけどな、失敗という・・。
多分、眠った時の体力回復で瀕死状態から脱してたんだと思われる('A`)w


あとで再挑戦せねば('A`)あ、11日までには絶対終わらないですわ・・^p^;
早めに終わらせることだけは努力しましょう・・(´・ω・`)