くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://www.4gamer.net/games/139/G013991/20140307079/
MMORPGの面白さってなんだ?――オンラインゲーム開発のあれこれを語り尽くす
>「DQX」「FFXI」「FFXIV」プロデューサー座談会
4Gamerさんとこに記事が載ってたんだけども、ドラゴンクエスト10は
1日30万人くらいのお客さんがアクティブに遊んでくれているそうです・・w
あくまで1日のログイン数みたいなもんだから人口はもっと多いだろうし
まあこんなにいるとは思わなかったな^−^


MMORPGをもっと日本で広めていくにあたってネックになっていると感じる部分
課題だと思っているところはあるかって問いに対して
ネットの特性故にネガティブな声の方が大きくなりがちな部分を指摘してましたな。
まあそらそうなんだよね。
楽しんでいるうちは黙って楽しんでいる人の方が多いし、不満を感じた時に初めて
外に口を出す人って多いからねぇ・・。
だからプレイしていない人からすると、ネトゲの評判を軽く調べると不満まみれ!
ってことは稀に良くあるとは思うw
不満を言うなってことではなく、もっと楽しいってコメントもいっぱいして欲しいんだと。


・・うちは不満も楽しいもちゃんと言えてるかな・・?(´・ω・`)

先週金曜日(3月7日)になりますが、チームにて災厄集会を開きまして
神話クエストが未クリアなチームメンバーさんと一緒に災厄の王と戦ってきました!
集まったメンバーは(済はクリア済、未は未クリア)
くむ(済)、ジョーさん(済)、しばすん(済)、ちいさん(済)、ウェザーさん(済)
アイさん(済)、けんさん(済)、ティリアさん(済)
たぬぽ様(未)、ぱんたさん(未)、ころんさん(未)、クルさん(未)、ビオラ様(未)
来てくれて感謝感謝ですわ(´,,・ω・,,`)


クリアしていない人の参加人数は5人だったんですが、集合時間に集まった時点で
クリア済のお手伝いメンバーも含めて9〜10人くらい集まっていたので
それならばということで、もう数人ほどに協力して貰いまして(合計13人)
4パーティー作って、2組で災厄の王に挑んできました。
集まったのが13人だったので、7人PT+6人PTで、残りはサポート仲間って感じで。
少し不安はあったのと、挑んでる最中にちょっとしたハプニングもありましたがw
とりあえずは災厄の王を倒すことに成功しまして、未クリアだった5人はクリアに!


次にやる時は真災厄の王(真災厄集会)かなぁって気もするんだけども
1ヵ月後に真災厄の王に挑めたとして、はたして倒せるかどうか・・。
災厄の王は正直、そこまで強くはないんだけども
真災厄の王は始めから大暴れだからなぁ・・ちゃんとお手伝いできるかは少し不安w
一応、災厄の王の消化がまだのメンバーも居るので、災厄集会は今後も行うつもりです。
来月、災厄未クリアのメンバーがやれそうなら災厄かもだし、まだ不明ですな。

何度か集合写真とか記念撮影とかしたんですが、今日はこれでw
公式のだと名前載らないんで、今回は名前が載るこっちでいきたいなって。
名前が載っていれば誰なのかすぐに分かりますしね^−^記念記念。
災厄の王を突破した、たぬぽ様、ぱんたさん、ころんさん、クルさん、ビオラ様は
来月にやるかどうかはまだ分からないけども可能性はあるので
真災厄の王に挑める状態にしておいて貰えると有り難いかな(´,,・ω・,,`)よろしゅうです!


あ、一応これチーム集会ですけども
普段ソロでしか遊ばなくて、災厄の王だけは消化したいんだけど・・って人は
ポストにお手紙でも入れておいて貰えれば
1名くらいなら集会の時にでもお手伝いできる・・かも><
最低限、HPパッシブは取っておいてはもらいたいけどもw
これがないとほんと笑えないくらいに厳しいからの・・毎回ほぼ即死しちゃうし。

・・で、実は魔法使いの防具なんですが、災厄の王に挑む前に
退魔セットをドレスアップをしまして、NPCの魚交換員と同じ服装にしてきましたw


頭:だいおうキッズ帽子 メイン:バニラリリィ      サブ:ミストグレースズラン
上:けんぶ道着上    メイン:ミストグレースズラン サブ:グレーブルーマリー
下:サフランローブ    メイン:グレーブルーマリー  サブ:ミストグレースズラン
腕:はやてのグローブ  メイン:ピュアスノーリリィ
脚:盗賊のブーツ     メイン:ピュアスノーリリィ
(ピュアスノーリリィ20個、グレーブルーマリー20個、ミストグレースズラン30個)


「だいおうキッズ帽子」は、実はそのままだとNPCの帽子よりも色が明るめだったりする。
で・・うーん、色も確認してから用意したはずなんだけども
横に並んでみると色が少し違いますね。
服上と服下の『グレーブルーマリー』だと、ちょっと色が薄いっぽい。
もっと濃い青みたいだけども、あそこまで濃い色の青ってあったっけな・・。
まあビビたる差ではあるけどもwあとで再度確認をしてきますかね。

ちなみにこんな感じで色が変わりました。
ドレスアップはお金掛かりますけども、モチベーションのアップには欠かせませんわw
今回のドレスアップ、総額14万ゴールドくらいかな?高いのが難点です・・。
かわいいからいいんだけどね。
ドレスアップとしぐさ関係は、プクリポをやってて良かったと思える瞬間ですわ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.