くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2G


ショウグンギザミ亜種の双剣訓練に行ってきたり。
面倒だったんだけども、残ってる中では簡単そうだったので(´・ω・`)
まぁでも、確実にクリアする為にシビレ罠とその調合セット+調合書だけ拾ってはみた。
シビレ罠で動きを封じたら、鬼人化乱舞で正面から攻撃するだけ。
顔が上にあるので、胴体に乱舞が当たるんだが、乱舞が5〜6回くらいは軽く決まる。
それを調合分含めて4回やったら瀕死になってて、足等を攻撃してたら討伐って感じです。
乱舞を全弾当ててると怯みor転倒させ易いので、後半のG級訓練の中では簡単でしたな。

ババコンガ亜種のランス訓練。
アイテムは一通り拾ってから挑んだんだけども、瀕死になるまで
砥石と携帯食料と数個の回復薬グレートしか使わず・・ガード強化があるので楽ですな。
オナラや糞投げもガードで防げるし、ガードしながらツンツンしてるだけでいい感じ。
ババコンガ亜種が弱って巣に戻っていったら、
巣で寝てるところに落とし穴を設置して直接落として、ツンツンしまくりで終わった。
睡眠中に落とし穴に掛けると、落とし穴効果時間が2〜3倍程度まで伸びるんですよね。


未発見時に落とし穴に落とすと効果時間が長くなるあれと同じです。
この仕様、初代モンスターハンター作成際のコンセプトだったかな、
『普通では絶対に敵わないような巨大モンスターを人が様々な手を使って倒す』ってので
採用されたシステムの1つが今も残ってるって感じです。
ちなみに、怒り時に落とし穴に落とすと効果時間は通常よりも短く(半減程度)なったり。
シビレ罠に関しては、この2つの法則は全く適応されてないみたいだけどもね。


次に挑んだのが、ナルガクルガのガンランス訓練。
これも使えそうなアイテムは全て手に入れてから挑んでやってみたのですよ。
その方が時間は掛かるがやっぱり確実にやれる感じです。
閃光→音縛→支給大タルor大タル爆弾→竜撃砲→落とし穴設置→ツンツンしまくり。
の繰り返しで、3度目のが終わった頃には瀕死に近い状態で、後は地道に攻撃で終わった。


ナルガクルガの攻撃、ガードしてもスタミナの消費が激しいわな。
複数個の鱗飛ばしを一気に受けるとスタミナが一気にカラッポに近いし。
尻尾叩きつけはガードしてもダメージ有+スタミナ消費多いし。
ガード歩きが結構重要だった気がしましたよ。
ちなみにステップは1回も使わず。ステップは使えば・・うちが死ぬので。
なのでステップは使わない方向で行く事にしたけど、激昂ラーで通用するかどうか。。