くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


昨日の午後8時から22時過ぎまで配信されてた???クエスト。
HR51↑の人しか受注できないクエストで、場所は樹海。
エスト受注条件が他にも色々あって、
ハンマー&太刀限定で、アイテム持ち込み禁止の制限付き。

やってみたんだけども・・まぁ纏めてみる。
このクエストはマストオーダー3つクリアする事でクエストクリアが可能。
支給箱に4人分の応急薬や携帯砥石など、一通りのアイテムは入ってる。
リオレイア1頭とエスピナス1頭が樹海内に居るんだが、


リオレイアの頭を破壊すると、マストオーダー完了。
支給箱にブーメラン20個+α等が追加される。
リオレイアの尻尾を破壊すると、マストオーダー完了。
支給箱に支給用落とし穴1つ+捕獲用麻酔玉が数個+αが追加。
最後の1つは、エスピナスを捕獲・・ではなく、討伐で終わらせればマストオーダー完了。


エスピナスを捕獲してしまうとクエスト失敗で終了。
リオレイアを捕獲や討伐で倒してもクエスト失敗で終わる。
支給箱に捕獲セットが入っているので、騙されてしまうクエストだなこれw
エスピナスリオレイアはかなりの頻度で合流し易い。リオレイアが倒せないのでかなり酷。
そもそも、エスピナスに太刀やハンマーは向いてるとは言えないんできつい。
大抵は、ガンナーで終わらせてしまう人が多かったんじゃなかろうか・・w

とりあえず2回ほどクリアしてきました(1回目は20針、2回目は35分針)
1回目の時はエスピナスにうちが2死してしまった(;´Д`)ハァハァ
2回目の時は0死で済んだけども・・。
エスピナス討伐数、休止前に3頭狩ってただけだったんで、これは練習しないとダメかなとw
休止前3頭で4ヶ月近く経ってからハンマーで挑めば死ぬのは当たり前だよな(汗)
ちょっと足を引っ張ってしまったのが不覚でした(´・ω・`)
ちなみに貰える専用アイテムはポルタ輝石【黒】


このクエスト、今日の朝にも再配信されたみたいなんだが、情報を聞く限りでは
リオレイアの頭と尻尾の部位破壊までは同じだったみたいなんだけども、
エスピナスに関しては、討伐すると今度は失敗するらしいw
今日の朝に関しては【エスピナスを捕獲】でマストオーダー達成になる。
配信される度に、基本はそのままだがマストオーダーを地味に変えてくるとは・・w
オソロシイクエスト。


この手のイベントは良イベントだと思う。本当に。
素材集めと考えてしまうとムカッとする人も居ると思うが、遊びと考えればな。
遊び心を込めてるっていうの?そんな感じがするお。

昨日と一昨日、ブログ見てますーと声を掛けて頂いた(*´ω`)名前は隠しておきました。
一昨日の時は画面に居たから返答出来たんだが、昨日はご飯中で無理でした(´・ω・`)
ありがとうでしたー♪