くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ピラミッド、シングルで第二の霊廟をクリアしてきました。
構成は、自分が魔法使いLv75で
サポート仲間は僧侶Lv75、僧侶Lv75、ブーメラン装備の賢者Lv75ですね。
どのサポート仲間も、装備品にて状態異常系の耐性を錬金で付けている子を選びました。
あと、賢者は「零の洗礼」が使える子を選ぶといいかな。


戦闘は基本的に「魔力解放→イオラ」か「魔力解放→ヒャダルコ」をしてるだけ。
数が1匹の時はメラミ、2匹の時でも敵が離れていればメラミかなぁ。
秘宝の使い魔(アサシンブラッドの見た目)は、補助呪文で
モンスター達を強化したり、こちらに弱体呪文を掛けまくるので優先的に倒す。
必殺技のミラクルゾーンが使えるようになったらマヒャドイオナズンメラゾーマで。
魔法使いが死んでしまう等、殲滅に手間取って敵が増えてしまった場合も
マヒャドイオナズンでやった方がいいかな。


ボスのファラオ・エレフは、4匹程度の雑魚(戦う度に湧く雑魚は異なる)を伴って登場。
ボスはドラゴンガイア同様に通常攻撃が2連ダメージになるので、ダメージ=大体即死。
HPはそれほど高くはないが、火力が高いので
周囲の雑魚を早く倒してエレフ1体にすることが勝利の鍵になるかなぁ・・。
エレフ1体になっても結構きついんですけどね、火力高すぎ('A`)w

シングルで第三の霊廟もクリアしてきました。
パーティー構成は全く同じで、戦闘に関しても大体基本は同じですね。
秘宝の使い魔(アサシンブラッド)は相変わらず補助呪文が厄介なので、さっさと倒す。
秘宝の剣魔(ソードファントムの見た目)はジゴスパークを使ってくるが
威力は低めなので、回避行動を取るよりは攻撃を続けた方が多分いい。


秘宝の魔影(あやしいかげのピンク色版)は呪文耐性が高いのでちょっと厄介かな。
周囲の雑魚と一緒にイオラでダメージを与えてから、メラミ等で処理が無難。
処理し切れずに次の雑魚が湧いたらまたイオラで一緒にって感じで、地道に削るしか。


ボスは「ファラオ・ガル」と「ファラオ・ゴル」が1匹ずつ同時に出現します。
他の雑魚は同時には出現しないのと、2匹とも火力はHP330ほどあれば耐えれるので
事前に雑魚を全て処理していれば第二の霊廟のボスよりは楽だと思います。
ファラオ・ガルはHPは少なめですが呪文耐性が高いので処理し難いです。
ファラオ・ゴルはHPはガルよりも1.5倍ほど高いが、呪文耐性がないので柔らかいです。
なので、ゴルから倒すといいかなと。
2匹が近くにいるならイオラで、そうでない場合はメラミでゴルを攻撃。
ゴルを倒したら、ガルをゆっくり料理すれば・・まぁいけますねー。

・・で、今回のピラミッドプレイで得た報酬はこんな感じです。
アクセサリーでない・・('A`)
大体、4.4万ゴールド程度の報酬にはなったけども、目的はアクセサリーなので
これはハズレですわな(´;ω;`)
あとは、第四の霊廟、第五の霊廟、第六の霊廟が残っていますが、シングルはきつそう。
スーパースターなら第六の霊廟までシングルでやれるそうですけどね。
ゴールドシャワーでお金使いまくりらしいけどもw
アクセサリーは欲しいけど、流石に大金使ってクリアするほどではないよなぁ・・。
自己満足って意味では1回やってみるのはありかもしれないけども(自分はやりません)
第四の霊廟は、うちの現状でもギリギリ何とかなる可能性はあるっぽいが・・。


少なくとも、パッシブはオールで取ってるが装備はLv40台の水とまがんだけで
状態異常耐性防具も全く整っていない、魔法使いでも第三の霊廟まではやれるみたいです。
ソロ専ユーザーでもピラミッドコンテンツ、十分遊べますわ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.