くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


秘宝の使い魔(最初に必ず1匹出現、やみしばり系モンスター)
スクルト:敵全体の守備力を1段階上げる
ピオリム:敵全体のコマンド間隔を1段階上げる
マジックバリア:敵全体の呪文耐性を1段階上げる
ルカナン:対象と対象周囲の守備力を1段階下げる
ボミオス:対象と対象周囲のコマンド間隔を1段階下げる
ディバインスペル:対象と対象周囲の呪文耐性を1段階下げる


秘宝の怪人(ごろつき系モンスター、1度に4匹出現)
通常攻撃:単体に150前後ダメージ
痛恨の一撃:単体に530前後ダメージ
ちからため:自らのテンションを1段階上げる
超ちからため:自らのテンションを3段階上げる


秘宝の剣士(じごくのよろい系モンスター、1度に3〜4匹出現)
通常攻撃:単体に100前後ダメージ
キングダムソード:対象と対象周囲に130前後ダメージ+守備力1段階下げる


秘宝の騎士 あくまのきし系モンスター、1度に3〜4匹出現)
通常攻撃:単体に130前後ダメージ
マホトーン:対象の呪文を封印


秘宝の巨人(トロル系モンスター、1度に1匹出現)
通常攻撃:単体に250前後ダメージ
痛恨の一撃:単体に660前後ダメージ
ガリバーハンド:対象と対象周囲にいる全員を小人化


秘宝の近衛兵(デビルアーマー系モンスター、1度に1匹出現)
通常攻撃:単体に200前後ダメージ
痛恨の一撃:単体に550前後ダメージ
かぶと割り:単体に200前後ダメージ+攻撃力を1段階下げる
スクルト:敵全体の守備力を1段階上げる


ファラオ・ナジャ(バリクナジャ系モンスターでボス)
通常攻撃:対象と前方周囲に280前後ダメージ
ジゴデイン:対象と対象周囲に250前後ダメージ
バイキルト:敵1体の攻撃力を2段階上げる


第5の霊廟は、痛恨の一撃で攻撃してくる敵が非常に多いです。
会心完全ガードがあるなら確実に使った方がいいです。
ボスの通常攻撃も複数に被弾するタイプでして、全体的に難易度が高いです。
人によっては、第6の霊廟よりも難易度が高いと感じる人もいるくらいですね。

挑んだ時の職業:僧侶Lv80
サポート仲間1:戦士Lv80   オノ  さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間2:戦士Lv80   オノ  さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間3:魔法戦士Lv77 両手杖 さくせん「バッチリがんばれ」
推奨防具:大地の竜玉
推奨ガード:封印ガード


僧侶にだけでも封印ガード100%を付けた方がいいですね。
マホトーンで封じられると困ったことになるので(動画ではなりました^p^
封印耐性90%ちょっとはあるんですが、やはり100%にしないと信用できませんわ。


秘宝の巨人のガリバーハンドは当たってしまうと小人化してしまって
攻撃力、守備力、攻撃魔力、回復魔力が半減してしまうんだったかな。
僧侶の必殺技でも治せないことを確認したので、出来る限りは回避行動を取るといいです。
サポート仲間が当たってしまった場合は、治るのを待つか
1回死んでもらった方がいいかと。死亡→蘇生で治すって感じで。


あと、ボス戦では、戦士1人の作戦を「バッチリがんばれ」にした方がいいです。
ファラオ・ナジャはバイキルトで自らの攻撃力を2段階上げてくることがあるので
その時に「やいばくだき」を使って下げてもらわないと
通常攻撃で400前後のダメージを毎ターン受けてしまうことになるので。
これくらいになりますかね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24060958
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.






よかったらクリックお願いしますー。