くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モンスターハンター4

昨日、お友達と遊びまして、集会所を進めてきました。
残っていたキークエストは、クシャルダオラテオ・テスカトルだけです。
それが終われば集会所のラスボスになりますね。ってことでクシャルから行ってきました。

クシャルダオラ、0死12分17秒での討伐終了でした。
クシャルの動き自体はそこまでトリッキーではないので、立ち回りに難はなかったけども
黒い風を纏ってる状態(龍風圧)の時は
風圧【大】無効スキルがあってもやはり厄介でした。
ハンマーで溜めたまま近寄ると、吹っ飛びはしないが転んでしまうし
スタンプで攻撃しようと思っても、振り上げたと思ったらやっぱり転んでしまうというw
大無効+スーパーアーマー状態でも龍風圧の完全無効化はできないみたいだなぁ・・。
龍風圧状態を解除してしまえば、通常状態だと風圧大纏いになるんで
風圧【大】無効スキルを付けていれば殴り放題になるんですけどね。
お友達がクシャルダオラ殺しの操虫棍だったので、龍風圧纏いの解除を頻繁にやって
くれたのが有り難かったが、それがないと龍風圧が厄介になりそうだわ。


閃光玉、段差を利用してジャンプ攻撃、頭を適当にアッパーで殴る、毒付着
ソロでやるなら何かしらの対策は必要だなぁ。
頭の部位破壊が、尻尾の部位破壊と同等の体力以下(10%以下?)になったので
頭の部位破壊で瀕死なのが分かるようになったのは便利かもしれませんな。
頭破壊が成功すると龍風圧纏いが出来なくなるので、旧仕様の方がってのもあるが・・w

テオ・テスカトル、1死15分28秒での討伐終了でした。
お友達が4連続で壁際攻撃直撃で運悪く1死してしまったが、テオは弱いわw
スタンも4回程度は普通に決まってたし(ちなみにクシャルは2回だったかも)
唯一怖かったのは、怒り解除時の大爆発くらいで(直撃して即瀕死になった^p^)
あとは従来のテオとそんなに変わんないというか・・多分、対テオ用の防具
細菌研究家スキルや暑さ無効スキルを付けてたから楽だったってのはあるかも。
スキル用意してなかったら苦戦してた可能性もあるかもしれない。
少なくとも、ちゃんとスキルを用意していれば従来のテオとそんなに変わらないかなと。
MHFGの特異個体剛種テオをシングルガチで苦手とはいえ、それでも10分針で
回してたことを考えると、あっちのテオの方がずっと強いです・・(当たり前だがw
怒り時のターボ状態はちょっと厄介だけど、
あれも、MHFGには剛種ナナという、超巨大サイズでターボなやつがいるからな・・。


ギルドクエストのLvを上げて達人クラスにすると
色々凶悪な攻撃動作が追加されるそうなので、それに期待かな・・!
強い敵と戦うと燃えるけども、Lv上げって考えると骨折れそうだな^p^w

ダラ・アマデュラ、0死24分26秒での討伐終了でした。
このラスボス、プロモムービーのラストに少しだけ登場してたやつだね。蛇みたいなやつ。
あれ見たときにMHFGのラヴィエンテみたいなのって言われてたけども、ほんとあんな感じ。
ただ、動きとかそういうのは全く違ってたけども。こっちは四肢もあるし。
身体の長さ・でかさが似ているクラスってだけですねこれは。
詳しく掛けるほどやってないからあれだけど、あの隕石攻撃なんなの・・w
ラヴィエンテにも「火山弾」攻撃はあったけど、あれとの違いは
ピンポイントでハンターを狙ってくる事がある点かね・・特に後半の雨はきついわ。
降り注ぎすぎでしょう(;´-`)
まだ作るかどうか分からないけど、欲しい武具があったらこれやらないとなのか・・w

とりあえず、HR上限解放でHR34になりました!
プレイ状況的に30くらいだろうなーと思ってたんだけども、大体当たってました。
その後、HR30で受注できる激昂ラージャンをやってみたけど軽く3死したよね・・。
ま、一応ゲーム自体はクリアできたし、装備を整えないとだなぁ
クリアした時のプレイ時間は99:30くらいだったかな、ギリギリ100時間前でした。