くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


上位クシャルダオラのソロハンマー討伐ですが、とりあえずは5分針での討伐成功。
ちなみに、龍風圧無効スキルは無+閃光玉を使用しない形での討伐にしました。
閃光玉を使ったり、頭ハメ系の動画は既に至る所に・・というと言い過ぎだが定番なので
閃光玉と龍風圧スキルを使わずに戦って・・正確には8分での討伐だったかな。
↓一応肉質とかステータスを載せてみます↓
MHFの上位クシャルダオラ 体力10799 全体防御率65(強固体)
切断:頭50 腹35 背中20 尻尾35 前足30 後足30 翼20
打撃:頭60 腹50 背中25 尻尾30 前足25 後足35 翼15
弾丸:頭30 腹25 背中30 尻尾40 前足20 後足25 翼20

MHFの剛種クシャルダオラ 体力12000 全体防御率60
切断:頭45 腹30 背中20 尻尾30 前足25 後足25 翼20
打撃:頭55 腹45 背中25 尻尾25 前足20 後足30 翼15
弾丸:頭20 腹15 背中20 尻尾30 前足10 後足15 翼15

MHP2GのG級クシャルダオラ 体力12000 全体防御率60(ファミ通 吹雪を討つもの)
切断:頭50 腹35 背中20 尻尾35 前足30 後足30 翼20
打撃:頭60 腹50 背中25 尻尾30 前足25 後足35 翼15
弾丸:頭30 腹25 背中30 尻尾40 前足20 後足25 翼20

パッと見のステータスはそれほど違いはないかな。
肉質に関しても2GとMHFの下位上位は同じ(属性に関しては少しだけ数値が違うが)
剛種とG級クシャルは、ステータスはほぼ同じだが・・
属性が、雷と龍の一部部位が−10〜20と、属性が効き難くなってる。
攻撃力も剛種の方が上で、防御力600以上あればブレスの直撃を受けても即死はないが。
剛種は怯み値も最大で通常の7倍の箇所もあり、場所によっては怯み難くなってますね。
閃光玉効果時間は5秒、転倒しても咆哮や龍風圧をすぐに行うように調整もされてる。
ステータスだけだと剛種とG級は大した差はないように感じるが、結構なパワーアップはしてる。
まぁ今回は上位クシャルダオラの討伐だから剛種は関係ないですけどね。

戦闘

戦闘に関しては・・とりあえず、龍耐性無効と閃光玉を使っていないので
風を纏った状態で飛行状態になった場合はエリア移動→エリア移動で対処するといい。
ハンターがエリア移動を行うと、クシャルダオラは定位置に戻って地上に降りるので。
地上に降りている時に頭を狙って何とか転倒させれば、纏っている風が一時的に無くなる。
(毒状態になっても風が一時的に無くなるので、毒武器等で毒にしてしまうのも1つの方法)

頭を狙うタイミングは、分かり易いタイミングは
風ブレスを吐いた直後の硬直状態を溜め2やスタンプで狙うか、振り向き時に狙うのが・・かな。
タイミングを合わせて縦1でも問題ない(スタン蓄積的には少し不味いが)
あとは咆哮(風を纏わない状態での)直後とかかな。
クシャルダオラは顔の範囲が小さいので、スタンプで狙う場合は意識して少し離してやるといい。
スタンプ範囲の先の方に当てる感じで叩けば頭に当たる可能性が高いかな。
失敗すると首(肉質的には胴体か)に当たって、怯んだとしても転倒は起こさない。
キャンッって言って少し怯む程度ですね。
頭に当たった場合、怯む場合は確実に転倒を起こすので
怯んだけど転倒しなかった場合は確実に胴体に当たったと思って良いと思う。


転倒時は縦3を行って頭に当てるわけだが・・頭が小さいので当て難いのが特徴か。
どうしても当て難い場合は溜め2とかの方が多分ダメージは上になると思う。
それか、転倒して2回もがいたのを確認してから縦3攻撃を行うと、全段当て易いかも・・。
縦3を的確(100%確実に当てれる腕の事)に当てるのはプロハンでも結構難しいので
とりあえず振り上げさえ当たれば良いやくらいに思ってやった方がいいかもしれませんね。
スタン時に関しても同様。


更に上手い人は、怯み値計算も行って武器のみでの転倒ハメを実行に移す人もいますね・・w
怯み値計算はウカム大骨塊と当時のヤマツ試験の時にやった事はあるが・・あれ面倒なんだよね;
うちは、普段はそこまで念入りに考えてのプレイはしない派です(´-`;)

角を折る(条件HP60%以下)と風纏いが出来なくなるので一気に楽にはなるかな。
風を纏っていない時に飛行状態になった場合は、後足を狙って縦攻撃を行うといい。
クシャルの右後ろ足の外側に立って縦攻撃を行えば比較的安全に攻撃可能かなと。
ここからだと尻尾攻撃のダメージを受けずに済むので。
ただし、蹴り攻撃と回転攻撃は被弾する事もあるので、要注意でもあるが・・。
縦1、縦2でチビチビ攻撃しながら尻尾や他の攻撃に当たらないように動くするといいかな。
これは動画に撮ってあるので興味ある人は見て貰えれば分かるかなと。
顔攻撃に拘りたいならエリア移動でクシャルを降ろせばおk。
・・ただ、そこまで顔攻撃に拘るなら閃光玉使えって話でもありますが。w

↓上位クシャルダオラソロハンマー、龍風圧無効+閃光玉使わない動画↓

動きがまだまだ甘いが、とりあえずは。
閃光使って、クシャル瀕死時にエリア移動されなければソロでも0分針は出せそうな感じではある。
でも剛種ではこうはいかないよなぁ・・
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20081205#p3
クシャルダオラの翼破壊に関しては前に記事にしてるので、その時のを置いときます。