くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/3314.html
Anniversaryイベント、「龍へといざなうモノ」開催!
7月28日から始まったアニバーサリーイベントの第3弾になりますが、
龍へといざなうモノ【前編】にソロで挑んできました。
エストの内容は、テオ・テスカトルの翼破壊+尻尾破壊+討伐のマストオーダー。
部位破壊前にテオを倒してしまうと強制クエスト失敗になります。
場所は砂漠昼、受注・参加はHR22以上、防具貸与で、武器は近接切断系のみ所持可。


防具はイーリスピアスSP+カイザーシリーズの貸与になってまして、防御力は255
スキル:高級耳栓、見切り+2、自動マーキング、地形ダメージ減少【小】、ボマー

が発動しているので、HRの低いハンターには助かる防具なんじゃなかろうか。


今回、太公望で挑む事にしたので、スキルカフに『水攻撃カフSA1』を装着させて
水属性攻撃強化【小】を発動させて、太公望の属性威力を上げて挑みました。
しかし挑み始めてすぐに思った。
ソロ大剣でテオに挑んだ事って過去に1度もないような気がすると/('A`)\
どう挑めば良いのかイマイチよく分からない(笑)
とりあえず翼ならPTで破壊した事もあるので手法は分かってるって事で翼はすんなり破壊。
尻尾も切る事は普通に出来るけども、そこまで体力を減らすってのが・・('A`)
頭に攻撃しようと思っても轢かれるし・・結局比較的安全な後足を攻撃で対処^−^
応急薬使いまくりだったな('A`)これはひどい

こんな感じで戦って19分でのマストオーダー成功と、ちと結果が酷い状態で^−^;
ギリギリの15分針討伐だからなぁ・・うぅむ。
太公望だと溜め攻撃も大した威力にならないので、普通の大剣で挑んだ方がよかったかも。
クリアすると『純白の龍鉄』が1個確定報酬。
更に1%の確率で1個入手する事が出来るかな・・基本的にはこれを10回やる必要有。
↓龍へといざなうモノ【前編】、ソロ大剣動画↓

龍へといざなうモノ【後編】


次に龍へといざなうモノ【後編】にソロで挑んできました。
エストの内容は、クシャルダオラの頭破壊+尻尾破壊+討伐のマストオーダー。
部位破壊前にクシャルダオラを倒してしまうと強制クエスト失敗になります。
場所は雪山夜、受注・参加はHR22以上、防具貸与で、武器は近接切断系のみ所持可。

エストには前編・後編とありますが、どちらからやっても問題はない。

防具はイーリスピアスSP+クシャナシリーズの貸与になってまして、防御力は271
スキル:麻痺無効、風圧無効【大】、回避性能+1、自動マーキング、寒さ半減
     ガード性能+1、耳栓

が発動・・防御系のスキルが整っているが、風圧の無効が大である点は要注意かな。


うちはスキルカフを利用して『風圧カフPC1』を2個装着させる事で
風圧無効【大】→龍風圧無効にスキルを変えています。
可能な人は龍風圧無効にスキルをパワーアップさせておくと楽になるので良いかと。
風の影響を受けないってのはクシャルダオラ戦では相当有利になりますからねぇ・・。

挑んでみた結果としては、16分でのマストオーダー成功になりますね。
頭ハメが狙えるならやってみようと思って少しチャレンジしたんだけども、難しいね。
タイミングが少しでもずれたり、位置がずれるとハメが失敗してしまうので
それなりに練習しないと・・練習して出来るようになると相当楽だろうけども。w
クリアすると『漆黒の龍鉄』が1個確定報酬で、更に1%の確率で1個出ますね。
このクエストも前編と同様に10回はやる必要があるかもしれません。
↓龍へといざなうモノ【後編】、ソロ大剣動画↓


前編と後編の素材を10個集めると作成出来るのが↑の武器になります。
リュウノタチ    攻撃力528 龍属性610 会心率0% スロット0
ソウリュウノタチ 攻撃力624 龍属性720 会心率0% スロット0
ゲキリュウノタチ 攻撃力720 龍属性830 会心率0% スロット0
コウリュウノタチ 攻撃力912 龍属性1090 会心率0% スロット0

コウリュウノタチは長めの白ゲージで、龍属性も太刀の中では最高値になる。
ただ、攻撃力が912と低いのがちょっと残念なところかもしれません。
弱い武器って事はないので、作って損ってのはないかなと。
まぁ・・クエストは、メイン武器以外であのタイムなら十分と思うか。