くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モンスターハンター4


マガジン・鋼龍飛翔!、1死30分の討伐でクリアすることに成功しました!
正確には1死31分49秒での討伐ですね。
閃光玉は持っていかなかったです。単に忘れただけとも言いますが・・。
『塔の頂』ってエリア、MH2にもあった古塔の頂上だったんですな。
頂上、段差まみれで歩き難くなってました。凸凹過ぎてきついw


クシャルダオラですが、ベースはMH2のクシャルダオラなんだけども
ブレス攻撃の種類が沢山増えてたのと、ジャンプで後ろに回りこまれて突進されたりと
嫌らしい攻撃も大分増えてますなあ・・。
龍風圧状態になると、乗り攻撃で解除したくともなかなか乗れず・・(´・ω・`)
空を飛んでいることも多く、段差付近に誘導したくともなかなか来てくれず。
段差付近に着たのでジャンプ攻撃をしようと思ったら
ジャンプ中に龍風圧に阻まれて怯んだり。
怯んでる隙を突かれてブレスや突進を行ってきたり・・('A`)
何かしら、龍風圧対策を用意してないとまともに殴れもしませんねこれ。


ブレスは、MH2と同じ風ブレスを使ってきたり
正面に大きな竜巻(暫く残る)のようなブレスを吐き出したり
直線状に小さな竜巻を飛ばしてきたり、左右に小さな竜巻を飛ばしてきたり。
ブレス、雪だるま状態になるだけでなく、氷属性やられにもなるんですな・・。

先日作ったばかりのこの対クシャル用の防具ですが、龍耐性【大】よりも
氷耐性【大】をつけて、氷属性やられを無効化できるようにした方が良さそうですね。
にしてもクシャルダオラ強かったなあ・・('A`)確かに古龍関係は色々おかしいの多いw
少なくともクシャルダオラは閃光玉だけでもちゃんと用意しないとダメだな。

今回の戦いで鋼龍の翼膜が集まったので、防風珠【2】を2個作成しました。
防風珠【2】:風圧+3、運気−1、スロット2
この装飾品が2個あれば新しい防具セットが作れるので、それはまた次回にでもかな。