くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

特産キノコを手に入れろ! 特産キノコ10個を納品
ランポスたちを討伐せよ! ランポス10頭の討伐
ドスランポス、再び!   ドスランポス1頭の討伐
幻のキモを追え!     キモを3つ納品
飛竜の卵、回収作戦    飛竜の卵1つを納品
昨日は19時半過ぎから集会の途中まで(大体1時間くらいだけども)
5つのクエストを消化しました。
10周年の日くらいにクリアできるように・・のつもりでやっているんだけども
ポケモンが終わらないのでMH4のプレイネタが書けず
初代無印ネタをどんどん消化していくという・・^p^
このままだと10周年の日の2ヶ月3ヶ月前に村クエストが終わってしまいそうです。
8つ目のバッジまであと少しだし、頑張らないとなー。
いやね、ついつい新しいポケモン見つけると捕まえたくなってしまってなw進まない;

今回難しかったクエストは2つでして、1つは『飛竜の卵、回収作戦』クエストです。
飛竜の卵を納品するだけなので前回と内容は似ているんですが
卵を取ると各エリアにて沢山のランポスが再設置されるというクエストなのと
卵を手に入れるとリオレウスが負い掛けてくるというw
更にクエスト時間は25分しか与えられていないので、初心者殺しなのは間違いない。


卵を取るとエリア1、2、3、5、6(他)にランポスが複数匹設置されるのですが
実はこのランポス、エリア移動を介して2回ランポス全滅させると
そのエリアではもうランポスは湧きません。
なので、一度卵を取ったら、そのまま帰還できるか1回だけ試してみて
無理なら各エリアのランポスを殲滅して湧かないようにしてから再度卵を取りに戻ると
脅威なのはリオレウスだけになるので、大分楽になります。
仕組みさえ分かれば難しくはないんだが、そこを知るまでが大変な感じかなぁ。

もう1つは『幻のキモを追え!』クエストです。
初の砂漠クエストになりまして、クーラードリンク2個と音爆弾2個も用意されていて
ガレオスを倒してキモを3個剥ぎ取って納品すればクリアになるクエストなんですが
1:暑いのでクーラードリンクが切れたら地獄
2:ガレオス自体、生半可な武器だと攻撃しても地上に出てくれないくらいにタフ
3:キモ以外の素材ばかり剥ぎ取れる


基本的にはMH2以降のガレオスと同じなんだけども
初代は雑魚敵もタフだったので(MH2で雑魚敵の大幅弱体が入って弱くなりました)
大骨塊でスタンプしても4回くらい当てないと飛び出してくれません。
片手剣でやった人は地獄だったでしょう。とっても記憶にあります・・(;´-`)
初代の砂漠はどうも嫌な思い出が多くて苦手意識が強いです。
やっと倒しても通常素材の方が確か確率が上ってか、キモ30%くらいだった気が・・。
音爆弾使って外に出してもタフだからなかなか大変だったのよ(´・ω・`)
ってか昨日プレイしててガレオスに1死しましたしね。ちょっと強すぎるw


まーあとは簡単なクエストでしたが「特産キノコを手に入れろ!」クエストは
特産キノコが10個取れずに終わることも少なくない地雷クエスだったr・・。
なかなかカオスだわwでもまあやっぱり初代は面白いと思う。
そりゃ面白くて当たり前なんだけどね。MHシリーズの原点だし。
これが面白いからこそ続編が発売できたし、シリーズ化のキッカケにもなったわけだしね。