くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心



『潜入!飛竜の巣!』クエスト。
村クエスト★2でプレイすることになるクエストなんですが、このクエストが難し過ぎて
MHプレイがここで終了してしまった人もいるという噂の鬼門クエです。


エストの内容は、森と丘のエリア5にて「飛竜の卵」を入手してベースキャンプまで
運んで納品すればクリアになるんですが、リオレウスがエリア内を飛行しているのと
ランポスがエリア2にいまして、こちらに向かって猛攻撃をしてくる点。
この2つのお陰で、納品する前に攻撃を受けてしまって卵が割れてしまうという。
当時は運搬スキルはなかったし、クリアしないと先に進めなかったので鬼門でした。
この時点では『強走薬』も作れる段階にありませんしね・・。
クリアした人でも、卵運び系のクエストを見るとトラウマが()


その後のシリーズでは
運搬系スキルが登場したり、卵納品系のクエストがキークエストから除外されたりと
運搬が苦手な人でもクリアし易く&放置しても先に進めるようになりました。
よほど不評だった&流石に詰む人続出はまずいという判断だったのかもしれないw

動画では1発クリアだったけども、ランポスエリアはやばかった
紙一重回避の連続って感じで・・よく被弾しなかったな^p^
今の自分がプレイしても、このクエストは難易度が高いと感じます。


その後は以下の3つのクエストを消化しまして、村★2は全クリアになります。
狩りの準備をお手伝い  こんがり肉5つを納品
武具職人へのプレゼント ケルビの角5本を納品
森のキノコ狩り     特産キノコ7本を納品
ちなみに、街のクエストは記憶にないんですが、村クエストに関しては
表示されている全てのクエストがキークエス』だったはず。
今とは違って、全てをクリアしないと先に進めないのです。
今の仕様に慣れているとちょっと面倒さは感じるけどもね・・^−^
次回は緊急クエストです。初のボスモンスターを狩るクエストになります。