くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


11月9日の出来事だったかな、チームメンバーから覚醒プスゴンのお誘いがありまして
チームクエストの『アズラン強ボス討伐!クエスト』もあったので参加してきました。
4回挑みまして、最初の2回は全滅、後半2回は成功しまして
エスト達成&イエローオーブの獲得に成功しました!(´,,・ω・,,`)
覚醒プスゴンと戦うのはこれが初めてだったけども、戦った感じでは
基本立ち回りは他の強ボスとそこまで変わらないんだけども
安定状態になるまでがとても大変だなって感じだったかなぁ・・(;´-`)w

強ボスの戦い方を知らない人も結構居るみたいなので、覚醒プスゴンの戦い方を軽く。
覚醒プスゴンの基本情報:HP23000 攻撃力800 守備力330
通常攻撃、痛恨の一撃、イチゴ爆弾、魅惑のまなざし
覚醒プスゴンは攻撃力が非常に高くて、パラディン以外は皆通常攻撃で一撃死の状態。
怒り状態の一撃は、通常攻撃でも370↑。
特技を使ったり呪文を使うと、高確率でプスゴンは怒り状態になる。


挑んだ時のメンバーは、魔法使い2人、僧侶1人、パラディン1人。
魔法使い:早読みの杖+魔力かくせい+メラミ(暴走魔法陣、ぶきみなひかり)
パラディン:ヘヴィチャージ使ってプスゴン押し+α
僧侶:回復・支援全般
戦闘開始したら、魔法使い2人で早読みの杖を使ってプスゴンを早急に怒り状態にする。
プスゴンが怒り状態になったらパラディンがヘヴィチャージ→壁になってプスゴンを押す。
プスゴンに狙われていない人は、パラディンと一緒に押すといいのかも。
パラディン1人だと押し負けるみたいなので(2人以上だと大丈夫)
僧侶は回復やスクルトとかを使いながら押したり、諸々の支援(*´ω`*)
魔法使いはこの間に早読みの杖+魔力かくせい→メラミを連発でダメージを与え続ける。


怒り状態になったらロストアタックで怒りを解くのは、ボス戦での基本戦術なんですが
覚醒プスゴンの場合は、特技や呪文の使用で怒り状態になるので
その度にロストアタックで消してられないってのと、攻撃力が非常に強いので
「怒り状態になると、対象一点に突っ込んでくる仕様」を利用して
対象以外の人がプスゴンを押さえ込んで、対象がダメージを受けないようにすることで
覚醒プスゴンは攻撃行動が30秒に1回程度しか行えなくなる(攻撃対象は抑えてる人1人)
上に、怒りが解けない限りはこの状態が続くので、戦闘が安定化するわけです。
まあ、この安定状態の間にさっさとメラミしまくって倒すって感じになりますね。
詳しく書くともっと長くなりそうだけどこんな感じかなぁ・・。
「怒り状態で狙われてる人、非怒りでも狙われてる人はなるべく離れる」
「それ以外の人は敵を押さえ込む」
これに関しては、コインボスや他の強ボスでも大体基本はどれも同じですね。

これが上手くやれないと
キャラ能力・装備等を満たしていても強ボスやコインボスではこうなります^−^
雑魚モンスターと戦う時とは明らかに違ってて、強いボス戦では
ドラクエ10独自の「モンスターとの押し合い」が非常に重要になってくる感じ。
あとはまあその時その時の自分の立ち位置の把握とかもだね。


・・覚醒プスゴンの場合は、全滅の理由がちょっと違ってまして
安定化に持っていくまでがちょっと大変ってのが理由なんですけどね;
覚醒プスゴンは強ボスの中でもかなり強い部類になるみたいで・・('A`)w
特に開始直後にパラディンが瞬殺すると全滅の香りが濃厚^p^
覚醒プスゴンの攻撃、パラディン以外は誰も一撃に耐えられないからね・・。
始めが上手くいって安定化に持っていければ大丈夫なんだけども><
僧侶2人orパラディン2人にすれば多少安定し易いだろうけど、それだと火力がなw
まー、強ボスとかコインボスは楽しいから、機会があればやってみるといいかも。


ちなみに、強ボスでも強イッドとか一部ならサポート込のソロでも倒せますぞ!
強い強ボスだとちょっと挑んでみないと分からないけども・・(´・ω・`)
オーブも手に入り易くなっているので、ソロ専の人でも無理と思わず挑戦をオススメ。
更に言わせて貰うと、コインボスのバズズとかもサポート込のソロで実際に倒せるので
(動画上げてる人もいます)強ボスのソロに慣れたら挑んでみるのも楽しいかも。

あ、チームレベル23になりました。
最後のユニフォーム解放まで@レベル2です。
ギルドハウスだっけ?購入可能になるまでだと@7になりますね。
いつもメンバーには感謝の一言ですわ(´,,・ω・,,`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.