くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/4649.html
SP武器11種プレゼントイベントで配信されてるクエストの1つである
進め!センショク草ハンター』ですが、ちょっとやってみたんだけどもこれ美味しいですな。
メインターゲット:特産キノコ5個の納品
受注・参加可能HR100以上


通常、センショク草はHR100以上のクエストにて草むらやキノコを採取する事で
得る事が出来るんですが、センショク草には赤青黄緑紫黒白虹の全部で8種ありまして
例えば火山なら赤、沼地なら紫といった感じで狩場によって取れるセンショク草が違うんです。
まぁ1つのエリアで1種のセンショク草しか取れないってわけではなく、2〜3種は取れたかな。
でも、センショク草はHR100以上になると要求される事が多くて
その度に採取するのは面倒なわけで。
進め!センショク草ハンタークエストでは、特産キノコを5個納品するだけで
センショク草・赤、センショク草・青、センショク草・黄、センショク草・緑
センショク草・紫、センショク草・黒、センショク草・白が各8%の確率で
センショク草・虹は16%の確率で、基本報酬にて出てくれるみたいで(*´ω`*)

15分ちょっと掛けて10回ほどクエストを回してみたんですが、こんな感じ。
緑だけやけに多く出てるけども、場所が密林なんで採取でもセンショク草・緑が出るからかなぁ。
結構確率高めだった気がします。
この辺は運もあるから、もっと回数重ねたら緑以外が多くなる事もあるかもですけどねぇ。
まー、欲しい色じゃなくてもセンショク草は山菜爺にて色の交換が出来ますし。面倒だけど。
地味にレア度3で他ハンターとの交換も出来るので、要らない色同士交換し合うのもいいかも。
とりあえず、適当に大量に手に入れておきたいならオススメかもしれませんな。