くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モンスターハンター4G


とりあえず、最初の村クエストをやろうってことで
熱砂の中からゴアイサツ」って緊急クエストをやることに。
モンスターは「ダイミョウザザミ」1匹の狩猟。
場所が「旧砂漠」らしいけど、これはMH2のセクメーア砂漠ではなく
初代MHのデデ砂漠みたいです。
MH2の砂漠じゃなくて初代の方の砂漠ってのはちょっと予想外だったな^p^
いやまあ、モンスターハンターの世界地図から見れば
デデ砂漠とセクメーア砂漠はすぐ隣にあるので、おかしくはないんだけどね。


それ以上に気になったのは、細かいことだけども名称だな。
旧砂漠は駄目だと思うんだよね。
過去作をやってる人なら旧砂漠で分かるけど、やってること前提の名称だし
MH4主人公は初代無印の主人公とは別人物だし
本来の名称の「デデ砂漠」か、昔使ってた「砂漠岩地」でいいと思うんだけどねー。
凄い細かいけどこういうところは気になってしまう。


ちなみに、その旧砂漠ですが
マップ構成は初代無印の砂漠岩地と同じでしたが、エリア自体はかなり変化してますね。
エリア内を歩いただけだと、ここが砂漠岩地とは思えないくらいに変化してます。
エリア6とエリア7(広くてクーラードリンクが必要だったところ、ガレオス広場)は
砂が凄い大量に盛られてて、高低差が凄い激しくなってたし・・^p^
エリア5の洞窟(ガノトトスとメインで戦った場所)は水が殆ど無くなってて
代わりに砂が流れてましたね。流砂。
地形がこれだけ変わっているってことは、初代無印の頃よりも時代が進んでいる世界なのかね?
マップ構成は同じなのにエリア構造がかなり変わってて戸惑いますわ・・。

ダイミョウザザミですが、5分前に倒すことはできました。ギリだけど!w
爪は両方破壊したかったけど片方だけでした(´・ω・`)残念。
久し振りの狩りだったけど、ザザミの動きは今までとはちょっと違ってましたな。
一部、MHFタイクンザムザ(覚醒前)みたいな動きがあった気がする
背中の殻を破壊してもザザミが微動だにしなくなってたのはちょっと悲しみ。
破壊時のふっとびモーション好きだったんだけどなw
ドンドルマに戻ったら幾つかクエストがプレイできるようになってたので

アリーナのネコからの依頼クエスト・・ドスランポス2頭だったっけ?やりました。
で、クリアしたら唄が増えてました。
魂を宿す唄」がもう聴けるとは思わなかったw
やっぱいい唄だなぁ(*´ω`*)
まあでも、1から始めた場合はドンドルマに到着するまでに時間が掛かるので
ここまではちょっと長いかもですな。
うーん、こう、遊び始めると楽しいなぁ・・ゆっくりペースとか昨日言ったけども
村クエストくらいは時間を作って一気にやっちゃおうかなぁw





よかったらクリックお願いしますー。