くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH4



ギルドクエストの「ドスランポスの狩猟など」を昨日は連戦しまして
レベルを上げていったんだけども
レベルを上げると報酬金が上がるのと、モンスターの攻撃力が上がっていくくらい?
体力とか全体防御力とかは上がっていってるって感じが全然しなかったんだが。
報酬も、レベル10ちょっとの上昇量では内容は殆ど変わっていない感じ。
モンスターの攻撃力は、レベル15くらいだと
防御力一桁の状態で怒り時ドスランポス2撃で死ぬくらいには上がってるかな。


ギルドクエスト、10回程度は回したけども
発掘武器や防具が出る「青い採掘ポイント」は、通常だと殆ど見つからないですね。
2回くらいしか見かけなかったと思う。
白のような紫のような色のと、赤色の採掘ポイントは毎回沢山あるんだけどねぇ・・。
時間経過で青採掘が出現することもあるけど、待つのは時間の無駄だしな・・w


ギルドクエスト、終了時に一定の確率で
お宝エリアを発見しました!次回出発時に出現します。』って
メッセージがでるみたいで、これが出ると次回挑む時にお宝エリアに進入できるみたい。
色々と試してみたんだが、クリア、3死、リタイアするとレアマークは無くなるが
メッセージ後にセーブしておけば、リセットしてもレアマークは消えないみたいで
何度でもお宝エリアで採掘プレイは出来るみたいです。
これなら樹海探索よりも少しは厳選し易いかもしれませんなー。
ただ、リセットプレイだとギルドカードに記録されないので、そこがアレだけど。

発掘品はレア+お宝ありの樹海探索同様にそれなりの数が出てくれる感じかなぁ。
・・にしても、この狩猟笛、ハンマーだったら村と下位クリア武器だったんだがな。。
緑ゲージ凄く多いし、攻撃力も申し分ないし。ほんとこういうの運がないなぁ('A`)w