くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


http://members.mh-frontier.jp/contents/gtest/
MHFG先行テスト者からの意見要望に対しての運営の回答が載ってるんだけども
ゲームパッドが利用出来ないってのは駄目過ぎるだろうw
キーコンフィグに関しては多数の要望が出るのは当たり前だわな。
今まで出来たことを出来なくさせるってのはあまりにも意味不明すぎる。
秘伝防具・覇種防具・守護防具はG級クエストでは防御力上方修正が決定した。
ただ、黒オーラ撤廃を考えている状況で、秘伝防具の防御力上方修正は
今度は今度で秘伝ゲー化に戻ってしまうのではないかとの危惧が出てきたかもなぁ・・^p^
G級防具の生産素材数を減らすことに関しては検討に入ったようだ。
モンスターに関しては、個人的にはそこまで諸々言うつもりは自分はなかったが
強さに関しての検討に入っているみたい。
G級モンスターの検討は、明らかにヒュジキキに関してなんじゃないかなって気もするがw


『適正ランク外装備時のランク補正をなくしてほしい』ってのは例の黒オーラですな。
G級装備には適性GRが設定されており、低いGR装備で高GRクエストに行くと
−防御補正が掛かってしまい、ほぼ使い物にならないゴミ装備になっちゃう状態でした。
HR999までの装備、秘伝・覇種・守護防具は問答無用で黒オーラ発生。
GR1の装備を持っててもGR2ではゴミ装備に、GR2の装備でもGR3ではゴミ装備に。
GR3の装備を持っててもGR4ではゴミ装備に、GR4の装備でもGR5ではゴミ装備に。
って感じだったかな?GRに合った装備をしてないと適正ランク外装備と見なされて
性能が大きく下がってしまうという仕様になってたみたいで。
新しいランクに上がった瞬間は、毎回苦戦する内容にもなっているのかなこれは・・(;´-`)
廃止を含めた検討は当たり前だろう。
むしろ意見要望が来なきゃ問題と感じないMHFチームの感覚に呆れる。が、
テストを行ったのは率直な意見を聞きたかったというのがあると思うし、こうやって
意見を聞いて改善を行う意思があるってのは悪いことではないとも思う。
プレイしていればすぐにおかしいと分かるだろう要素も、プレイをしていない立場からすると
その「おかしい」に気付けないってのはまぁ良くあるからな。
杉浦氏はプレイしてるようだが、チームメンバーでプレイしていない人も多数居るんだろうなと。


とりあえず、テストをやった甲斐はあった・やって良かったと思う。
テストをやらずにMHFGを正式に開始してたらと思うと怖いわな・・^p^
運営からの回答は今度も更新予定ぽいんで、G級武器の強化失敗に関しては考えて欲しいな。
MHFのプレイに関しては、マイミッションと覇種防具だけでも地道に何とかしとくかなぁ・・。