くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


リュウイーソー狩り、効率を求めながら安定狩りの方法を求めて・・ですが
今回、もう少し脳内考察をした上で
魔法戦士2人(杖)、僧侶1人(スティック)のサポート仲間を雇ってみました。
戦法は、武闘家常時タイガークロー、魔法戦士でMPパサー&バイキルト、僧侶は回復。
火力は自分のタイガークローだけに任せて貰う感じになりますね。


通常のタイガークローだと、80〜90×3回攻撃になる。
バイキルト状態のタイガークローで、145〜160×3回攻撃になります。
バイキルト状態ならタイガークロー2回でほぼ確殺かな。残ることもちょこちょこあるが。

サポート仲間の魔法戦士の「さくせん」が実は重要でして。
バッチリがんばれ:マホトラを使用、適当に敵を殴る。MPパサーは多用
おれにまかせろ:バイキルトを使用、MPパサーはより多用、MP回復はほぼ行わず
前回、魔法戦士の行動パターンを少し調べましたが、それを参考にしまして
片方は「バッチリがんばれ」もう片方は「おれにまかせろ」に設定して戦う感じで。


もう少し詳しく書くと、
魔法戦士Aは、MPが100以上減るまでは「おれにまかせろ」でバイキルト支援
魔法戦士Bは、「バッチリがんばれ」でAのMPが減るまで待機
AのMPが減ったら「バッチリがんばれ」に変更、Bは「おれにまかせろ」に変更する。
BのMPが減ったら「バッチリがんばれ」に変更、Aは「おれにまかせろ」に変更する。
基本はこの流れの繰り返しで魔法戦士2人のMPを維持させるって感じになりますね。
ちなみに、作戦の変更を行うタイミングですが、非戦闘時ではなく
リュウイーソーが2匹登場した時の『バイキルトが掛かる前』に変更を行うと
スムーズで時間の無駄を省けるので、このタイミングでの変更がオススメかな。

この戦い方だと、魔法戦士2人のMPは安定するので、連続で3時間程度狩りを続けても
MPが切れることはありませんでした(画像は1時間半まで)
武闘家、MP5消費のタイガークローオンリーで戦っているんだけどね^p^
超を付けてもいいくらいには安定してたかな?で、大事なのは効率面に関してだけども

30分で42432経験値、6388ゴールド
時給84864経験値、12776ゴールドって感じで、
賢者2人+魔法戦士1人のサポート仲間でやった時よりも若干高かったかなぁ。
人の多さや狩場が重くなるかどうか&攻撃力次第で内容はちょっと変わりますが
大体は経験値は8万前後、ゴールドは1万ほどは安定的に稼げると思っていいかなと。
バイキルトタイガークローは強いもんだな・・^p^この効率で安定するなら十分かなぁ。
多分、これ以上上げようとすると安定化は厳しくなるような気もする。


昨日もちょこっと書いたんだけども、実験中に武闘家Lv65になってしまいまして。
適当に実験をしてても1時間狩るだけで8〜9万経験値は入ってくるからな・・。
Lv64→65に必要な経験値量も、基本職だからかたった10万ちょっとだし。。(;´-`)
ちなみに「メタルブラザーズ」だけでなく「はぐれメタル」も出現するみたいです。
2回戦えたけども、逃げ足が速くて倒せなかった・・('A`)
時給8万経験値の時点でも十分だと思いますが、メタル系を倒せてたらもっと美味しいな。w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.