くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://cog-members.mh-frontier.jp/support/report/index_pc.html
>第297回 開発運営レポート
さて・・MHFG開始から1ヶ月経ちまして、運営レポートが公開されましたが・・
5月22日のメンテナンスで行われる修正の内容は以下の通り。
必要GRP量の緩和
一部モンスター登場ランク修正(G級フロクエのGRに合わせる形に修正)
エスト参加条件修正(受注はGRとクラスを満たす必要有、参加はGRだけ満たせばおkに)
GR4解放


問い合わせの多い課題は以下の5点で、G2大型アップデートで全て抜本的リファイン
・G級クエストのモンスターバリエーションの少なさ
GRPの必要量の多さとその間にやれるコンテンツ量のバランスが悪い
・希少素材が入手しにくい
・武器強化の失敗
・操作方法(アクションと操作方法の不具合)
一部は5月22日のメンテナンスでも弄るようです。


G2大型アップデートのコンセプト(リファイン&新要素の検討詳細内容)
1:G級クエストのモンスター投入(未公開モンスター&G1未登場の新モンスター5種)
2:G級クエストの一部モンスターについて、新たなコンテンツ(遊び方)を実装
3:GRシステムの抜本的リファイン(今遊んでる人のプレイが無駄にならない配慮も)
4:GRシステムと連動した新サブコンテンツの実装
5:希少素材の排出緩和(基本排出の改善、イベントでの入手方法等の検討)
6:武器強化の100%成功レシピの追加
7:G級秘伝防具とG級覇種防具の追加
8:G級武具の上方修正(G級秘伝・G級覇種との棲み分けのため)
2と4は、G級コンテンツから延命を取り除いたら中身が薄っぺら過ぎるから
そうならないように厚みを入れるってことなんだろうなとは思うが・・詳細は分からんね。


大型アップデートのスケジュールの見直し
※旧スケジュール※
2013年の秋:G2大型アップデート
2014年の春:G3大型アップデート(新武器種登場)
※新スケジュール※
2013年の夏:G2大型アップデート
2013年の秋:G3大型アップデート
2014年の春:G4大型アップデート(新武器種は2014年春で据え置き)
G2アップデートを前倒しして大丈夫なのか、余計に滅茶苦茶になりはしないか不安だな。
G2はリファインも兼ねてはいるとはいえね・・。
前倒しまでしないといけないとか、相当やばいんだろうなこれ。


>G1はゲーム内のデータ動向から言えば、数字としては正直かなり良い状況です。
何言ってんの?って思わず言いそうになった\(^o^)/
接続人数の明らかな大幅減少をどう説明するんですかと。
かなり良い状況なら、こんな大幅なテコ入れは必要ないやんって突っ込みたくなる。
G1は大半のユーザーから好評を得られなかった言った方がまだよかったと思うよ。


>実際、ハンターの一部の方が「今ハンターたちがプレイしているのは
MHF-Gチームの力ではなく、ハンター同士の絆の結果」
>というバッサリ切り捨てた評価も、決して嘘ではないと危機感を覚えております。
他のみんなは分からないけど、うちのログイン理由はまだ残ってる仲間がいるからだな。
現状のMHFGには何の未練も魅力も感じていないのは事実。様子を見ている段階って感じだね。


>オンラインゲームは基本設計上、非常にプレイ時間を要求するコンテンツが多いのも
>事実ですし、それはこれからも一部容認せざる得ない部分ではあります。
>しかし、「面白さ」をまったく考慮しない、
>ただ時間を要求するだけのゲームを誰が遊ぶのでしょうか?
>という基本部分をスタッフが猛省し理解することで~~
運営側が『延命』しか考えてなかった事をハッキリと認めたと捉えていいのかなこれは。
延命には楽しい要素がセットになっている事が前提だからなぁ・・。
楽しい要素がなければ、延命だけを取り入れても短命になっちゃう。
MHFに関しては、ユーザーの多くが
『武器の作成・防具の作成・新モンスターの狩猟』という、ストーリーもない環境の中で
↑の3点セットだけで5年半以上も安定的な人口維持が出来てたわけで。
他のゲームと比べたら比較的楽に延命出来てただろうに
武器は作り難く、防具も作り難く、モンスター狩猟の自由も奪うという3点セットで
延命を行った結果が今の状況って感じだわなぁ。
一度心が離れてやめてしまったユーザーは、そう簡単に戻らないと思うが・・どうなるかねぇ


とりあえず・・メンテ前までに祭の方が勝ち組なので、紋章に交換しておかねばかな。