くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


ここ数日、たぬぽ様のお誘いで2人で覇種ヴォルガノスを狩りをしております。
マジで助かってますわ(´,,・ω・,,`)
斬撃系だと、たぬぽ様が太刀で金ヴォルガノスを相手にしてるんですが
エスト開始から9分ほどで瀕死状態にやれることがあったり。
うちもハンマーで銀ヴォルガノスを相手にしてるが同程度で瀕死状態にすることが出来たり。


肉質的に有利な武器だと、やっぱり10分切るのはそこまで難しくはないかな。
ってか、ヴォルガノスの動き次第で早くも遅くもなる感じだな・・w
地潜りや連携回転ばっかやられると11分とか掛かっちゃう感じ。
全然潜らない、連携攻撃しないヴォルガノスだったら
火事場を使わずともハンマーで銀ヴォルなら5〜7分あれば多分瀕死までやれると思う。
通常のヴォルガノス変種や特異個体ヴォルガノス変種がそんな感じですしね。
シングルハンマーで討伐クリアするなら、やっぱり火事場の覇種防具でやるしかなさそう?

左がシングルプレイで撃退した時の覇種ヴォル報酬画面
右がPTプレイで討伐した時の覇種ヴォルガノス報酬画面になります。
正直、右はブタの報酬術が発動してるんで、実際はこんなに毎回多くはないけど^p^


撃退クリアだと覇種素材の『金銀魚竜の乱殻』自体、1個も出ないことが結構多い。
基本報酬は、確定報酬が『鮮烈なる滾血』
基本報酬にて『金銀魚竜の乱殻』は1枠20%なので、0個ってことも頻繁に。
覇種素材だけでなく、手に入る素材の量自体も少なくて、大体1列以内ですな。


討伐クリアの場合、基本報酬に更に追加報酬で『金銀魚竜の乱殻』3個確定
討伐追加報酬で『金銀魚竜の乱殻』1枠17%+他の素材複数が追加されるんで
覇種素材の『金銀魚竜の乱殻』も入手し易くなるし
素材の量も2列目の半分とか2列丸々埋まることもちょこちょこある感じ。
撃退だと素材獲得出来るか不明だし、時間的な効率も悪いからどうにもな・・。
手に入る環境があるだけマシとも言えるんだろうけども。

昨日、覇種ヴォルガノスに常時火事場で挑んでみたんだけども、結果はやはり撃退
20分経過と同時に撃退終了してるんで、一定のダメージに関してはクリアしてる。
薬草も6個程度の使用で済んでいるので、そこまでの高被弾度ってわけでもない。
銀ヴォルは常時火事場でも10分掛かってるんで、この部分はちと遅いな。
通常の特異個体ヴォルガノス変種なら5分で終わるんだから、7〜8分で片付けたい。
つーか潜るなじっとしてろと言いたい^p^
ラスタとフォスタは殆ど役に立ってないね。出てきても30秒ももってないことが多いw
シングルハンマーで倒せた人もいるとは思うんだが、情報が今のところない。
太刀15分、ランス17分、ライトボウガン11分、ヘヴィボウガン15分
今のところ自分が知ってるのはこれらだけども・・ライトの時間は凄いなと思う^p^
やっぱうちの今の状況だと火事場でもきついのかねぇ・・。


あと10個くらい必要なんだよね、覇種ヴォルの覇種素材・・(´;ω;`)