くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ナゾのミニゲーム


ラスボス撃破後もシナリオは続くと書きましたが、真のエンディング(エピローグ)を
見れるところまで進めまして、シナリオ完全クリアしました。
完全クリアすると評価されるみたいで・・ランクA評価でした^p^
まさかミニゲームだけでなくRPG部分でも評価されるとは思わなかったわw


・・で、塔も最上階まで登りきったしこれでもうやることはないかなと思ったら
隠しダンジョン』があった・・。
塔36階のある場所でコマンドを入力することで、隠しダンジョンにワープ、行けるようで。
何なんだこのゲームのボリュームの多さは・・\(^o^)/
裏ダンジョンのボスも1匹2匹じゃなく、確認しただけで最低7匹はいましたね。


裏ダンジョンのボスはボスで強いねぇ・・。
装備の属性系耐性を大量に装備しないとまともに耐えられないし
耐えれてもジリ貧でやられるんで、強力なカードを用意しないと倒すのもギリギリ。
体力Lv35(344) 攻撃力Lv35(158) 防御力Lv31(168)
すばやさLv35(138) 知力Lv37(177)
現在、耐性系装備でガチガチに固めてこんな感じのステータスだけど
裏ボス系に多少でも余裕な状況にしたいなら、Lv10以上は欲しいかもしれない。
でも、そんなにLv上げするのはちょっとな(;´-`)
白黒水晶の難易度イージーをどれだけやればいいんだって話だし・・w
一応、ボスは6匹は倒したけども、次のボスがまだ勝てない状況。
今勝てないって言ってるボスを倒したら終わりなのか、まだ先があるのか、この辺は不明。

そうそう、某所で隠しミニゲームツチノコリズム』の在り処が分かったそうで。
3階下のでっぱりで「BRB」で隠し部屋に行けるので
そこにツチノコが沢山居るので、とりあえず全部倒せばイージーからベリーハードまで
4つの難易度が全部取れるみたいです。


ツチノコリズムのゲーム内容ですが
リズムに合わせて、登場するツチノコを突いたり摘んだり掴んだりするゲーム。
「ツチ」「ノコ」「つつ」「いた」「ツチ」「ノコ」「つま」「んだ」〜
リズムに合わせて↑の文字が1つ1つ流れてくるので
「ツチ」「ノコ」の時は待機し、その後の「つつ」「いた」に合わせて
タッチペンで画面下に表示されてるツチノコにアクションを取ればいいって感じ。
大体、1分ほど流れ続けるので、1つも間違えなければSランク間違いない。


具体的に書くと、
「つつ」「いた」の場合は、
「つつ」の時にタッチペンで1回タッチ、「いた」の時にタッチペンで1回タッチでおk。
「つま」「んだ」の場合は、
「つま」の時にタッチペンで1回タッチしたまま、「んだ」で上にスライド
「つか」「んだ」の場合は、
「つか」の時にタッチペンで1回タッチしたまま、「んだ」で下にスライド
こんな感じかな。
21種あるどのミニゲームとも被らない内容で、これはこれでまた面白いw
難易度ベリーハードは高速ベルトコンベアーみたいな速度で流れて鬼畜wwww
難易度イージーはSランクを取り易いけども、全ステータス80経験値
難易度ノーマルもSランクは比較的取り易いが全ステータス96経験値と・・
バランスは良いけど経験値量的には黒白水晶イージー以下だな・・隠しなのに^p^