くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ブラッド オブ バハムート


昨日述べた通り、480円で買ったブラッドオブバハムートの感想を書いてみますね。
・・と言っても2時間ほどのプレイなので、長時間やれば感想は変わるかもだが。
いや、何時間やってもこのゲームはソロプレイだと感想は多分変わらなそう


2日間で2時間ほどやってみたんだが、一言で言って難易度は確かに高いわ。
ジャンルはマルチプレイRPGらしいが、個人的にはタッチペンアクションマルチプレイRPG
十字キーorABYXボタンで歩行、タッチペンで敵を押すと攻撃になる(ペンで歩行も可)
Lボタンで左に緊急回避行動、Rボタンで右に緊急回避行動。
アビリティはタッチペンでアイコンクリックして使用(1度使うと暫く使えない)
ゲームは基本的にストーリー重視+クエスト制(制限時間あり)のゲームで、
ストーリーに沿って出てくるクエストを1つ1つ消化していくタイプのゲームになる。
Lvの概念はあるが、Lvで上昇する項目はHPとMPのみ。
装備も普通のRPG同様に存在するが、装備は素材を集めて作る以外に入手方法はない。
素材の入手方法は、クエストをクリアするしか基本は入手方法が無かったかな。


エストの内容は、巨人討伐だったり、全ての雑魚敵殲滅、巨人特定部位破壊だったり様々。
巨人は行動パターンがある程度決まっており、事前に予測をして行動を行う感じ。
特定の部位を集中的に攻撃する事で部位の破壊が出来、戦闘後に破壊報酬が入ったりも。
先程も書いたが、クリアする事で素材と経験値が入手出来る。
巨人は戦闘中に雑魚敵を召喚するので、雑魚敵との混戦になったりする事も度々ある。
雑魚に関しても素材を落とすので、倒しておいた方が素材入手的には良いか。
これだけ聞くと面白そうに感じる人も居るかもだが、問題なのが・・まぁ・・。


最初の巨人を討伐するクエスト(5個目のクエストだったかな)はまだ対応出来るんだが
次の巨人『フェンリル』のクエストがやばすぎる。
主人公HP600前後に対して、巨人の一撃が100〜300ダメージ(笑)
巨人は雑魚敵を召喚するんだが、一度の召喚数が大体6体前後。
1体1体の攻撃力は、一発で40前後のダメージ・・w
雑魚敵はすぐ倒せはするが・・数匹が一気に攻撃をしてきたり、
倒しても数秒で再び雑魚敵復活する事もよくあったりでやばすぎる('A`)

プレイヤーの回復に関してですが、
自動で5秒程度おきにHPがほんの少しずつ回復はするが・・回復アイテムは存在しない
アビリティにてHP回復系の物はあるが、アビリティは1度使うと次に使用可能になるまでに
時間が掛かるので、そう頻繁には使えないと。どうしてこうなった・・

更にきついのが、HPが0になってしまう(死亡1回)でクエスト失敗
ゲームオーバーはしないが、素材も経験値も何も手に入れる事は出来ない
=死ぬと全てが無駄に終わるわけで。
難易度の高いクエストがあった場合、通常だと武器や防具を鍛えたりLvを上げるわけだが
このゲームはLvを上げてもHPとMPしか上がらないし、
良い武器や防具を手に入れる為には素材を入手しないといけないわけです。
しかし、強い武具を作るには強い敵から素材を得ないといけない(笑)
難易度が高いのに死んだら素材も何も得れないとか、ドSが開発したゲームですかね^−^
しかも素材入手の為に何度も同じクエストに挑まないといけないからなぁ・・


オマケに酷いのが、クエスト中に関してなんだが
巨人や雑魚敵同士が画面内で重なっている時なんだけども・・・。
タッチペンでツンツンしても思うように攻撃をしてくれなくて、こちらが被弾しまくるw
雑魚敵を倒そうと思って攻撃したのに、何故かキャラは巨人にばかり攻撃してたり・・。
緊急回避をしても、先に雑魚敵が居るとそこで引っ掛かって止まったり(´-`;)
緊急回避をすると2秒ほど硬直状態になります。攻撃を連続で行っても硬直時間がある・・。
カメラ視点が巨人中心に展開されており、自分でカメラ視点を動かせないので
視点の外に居る雑魚敵に攻撃が出来ず、画面の外から雑魚敵のビーム攻撃がきたりして
一方的に殴られ放題になる事も・・なんだこりゃw


このゲームやばいわ。
ジャンルがマルチプレイRPGなので、マルチプレイなら感想も変わるんだろうけど
ソロで遊ぶ場合は相当なマゾじゃないと確実に『フェンリル』で詰むw
土台と言うか素材自体は悪いゲームではないんだけどねぇ・・。
例を述べると、高級食材を料理下手な人が使って作ったら酷い事になった みたいな。
ドS集団が作ったドM向け専用ゲーム』が本当にピッタリだと思う。
うち個人としては肌に合ったゲームだなと感じてしまうのが悲しいところ。。^−^;
シレン世界樹がなかったら多分ハマってるかも。
とりあえず、ブラッドオブカオスってタイトルにした方がいいよこれ('A`)


ネットゲームとかはマルチプレイ重視に考えて作成しても良いと思うが
据え置き機とか携帯機ゲームでマルチプレイ前提にゲームの難易度を設定すべきでないと思う。
MHみたいにオフラインとオンラインの難易度を分けて設定してるならアリだが・・これはない。
マルチプレイ環境が整っている人なら良ゲーになるかもしれない。
今なら探せば500〜1000円で手に入れる事が出来るので、
兄弟だったり友達など、仲の良い人と一緒にやろうって事で買うなら特に問題はないと思います。
ただ・・このゲーム、巨人の数がそれほど多くないので、
マルチプレイオンリーでプレイする場合、ボリューム不足を感じるかもしれない。