くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

第2次スーパーロボット大戦OG


年明けから、仕事が休みの日にちまちまとPS3を起動して第2次スパロボOGをプレイしてたり。
あくまで休みの日に少しやるって感じなんで、進み具合は宜しくないんだけどもね・・。
今現在、起動して第10話を攻略中ですな。


2話目にいきなりラ・ギアスに召喚されまして、17話くらいまでだっけ?は
スーパーロボット大戦EXSFC)の物語をベースに展開されるみたいですな。
時系列的には妥当な流れだけども、旧シリーズの時系列を知らない人からすると
いきなり飛ばされて混乱する人も結構いそうだよね^p^
逆に時系列を知っているなら、この先の展開もある程度は予想が出来るみたいな。
OGシリーズの時系列って、初代無印の旧シリーズの時系列がベースになってるからね。
確かαシリーズも一応、初代無印の旧シリーズの時系列がベースになってるんだよね。
展開が違えば物語や未来も変わるってだけで、基本は似通った感じみたいな。
Zシリーズと単発系作品は従来の時系列とは別っぽいけど。
初代作品と同じ時系列か否かは、ビアンが登場しているか否かで判別出来るのかも・・?

とりあえずプレイしてて思うのは、戦闘アニメが凄いって感じだな。
沢山声優使っても要るし、お金凄く掛けたんだろうなぁとは思う^p^
個人的にはナグツァートの戦闘アニメが結構好きですな。
声優さん、以前は初代ピッコロ代魔王の人だったけども亡くなってしまったんで
ギレンの人に代わったけども、こっちはこっちで合ってるというか、カッコヨクナッテネw


システム的にはアビリティスロット、マキシマムブレイク、コンビネーション攻撃
が追加されてて、一部の精神コマンドもツイン専用になってたりと
基本は同じだが、新しい要素が幾つもあるんで覚えるのが大変ですはい・・。
去年の年末までに24万5228本売れてたみたいで、本数的には売れてるけど
目標は確か35万本だっけ?やっぱり定価の高さが響いてるような気がする(´・ω・`)
ソフト1本で8300円超えてたからな・・w
5800円を超えてしまうと、売り上げ的に段々厳しい価格になってくるかなぁ。
価格が高いと不景気だからねー・・安くなるのを待つ派が多くなっちゃうんだよね。