くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モンスターハンタークロス


ココット村!

ポッケ村!

ユクモ村


・・とまあ村☆1を全てクリアすると、↑3つの村に行けるようになります。
ココット村は初代無印のオフラインの舞台でして
MHP2G以降に始めた人は知らない村って人もいるかもしれませんね。
ポッケ村はMHP2やMHP2Gの舞台となった村なので、知っている人は多そう。
ユクモ村MHP3の舞台になった村ですね。
どの村も懐かしい(´,,・ω・,,`)
凝ってると感じたのが、BGMはほんのりとアレンジはされてるけど
各村の当時と同じBGMが使われているのと
ベッドで休むと、就寝時のBGMまで当時のものが使われているというw
懐かしのNPCも多く配置されてますし、勿論話し掛けることもできます。
ヘルブラザーズの赤鬼と黒鬼が居るのには感動レベルだわw
ココット村には、足を負傷した伝説のハンターも健在ですね。
なんと彼、ハンター復帰してたらしいです。趣味の範囲らしいけど。


古きフィールドもちょっと凝っててね。
最近のモンハンって、虫採集のポイントには蝶が飛んでるんですが
古いフィールド(森丘とか)では、昔ながらの光蟲が飛んでるという。
こういうのが見れただけでも買った甲斐あったなと感じさせます。


今回は村クエスト☆2の、ドスランポスとドスゲネポスをやりました。
ドスランポスは、0死4分52秒で討伐成功。
ドスゲネポスは、0死7分3秒で討伐成功でした。
ドスランポスもドスゲネポスも行動パターンそのものは変わらないので
立ち回り方も同じですな。
唯一違う点は、ドスゲネポスには攻撃に麻痺効果があるってくらいかなぁ。
どちらのモンスターも、初代無印からいる古株モンスターです。
ドスランポスは森丘、ドスゲネポスは旧砂漠に登場と、分かってるなーw
動画、ドスランポスだけでいいよね。ドスゲネポスもほぼ同じだからな^p^


他のクエストも幾つかやりましたが、モンスター討伐系ではないやつなので省き。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27705364
今作はお祭り的な作品だけど、昔プレイしてた人ほど懐かしい要素が多いです。
MHP2&MHP2Gの人達が作っているので、色々分かってるなと感じる部分が多い。
昔の村に行ける・昔のBGMが聴ける・昔のフィールドに行ける
懐かしいNPCに会える・懐かしいモンスターが沢山登場する
世界観を肌で感じられる・ニャンターで遊べる
と、まあ、昔懐かしの部分も多いし、最近の仕様も取り入れてたり。
MHP2→MHP2Gでは、初代無印&MHP1要素を入れて+αでG級を入れたりと
MHP2Gもお祭り感はあったけど
MHXは全モンハンシリーズを詰め込みました&新要素もあるよって感じなのかなと。


うちも初代無印からやってるので古参だけど、MHXは受け入れられる方だね。
プレイしてて面白さを感じるし、まあ面白いのは
ニャンターにハマってて遊んでるからってのもあるとは思うけどね^p^
不満という不満は、今のところはそれほどはないです。0ではないけどね。
周りの人達も、久し振りにモンハンを買った人も多いんだけど
今作は評価、今のところ高い人が多い感じ。
武器に色々なスタイルが登場したのと、ニャンターも居たりと
遊びの幅が単純に広がったので、そこもポイント高いんだろうね。
スタイルは各武器種毎に4種あって
操作に関して混乱してしまうのではってイメージあるかもですが
好みのスタイルを1つだけ選んで使い続けても全く問題ないしね。
複数のスタイルを極めたい人だけ複数スタイルを頑張れば良いって感じでした。


うちもどちらかというと「懐古厨」になり易い部分はあるんですが
例えば、操作性だったりね。
どうしても3DSでのMHの操作性は受け入れられないし慣れないので
拡張スライドパッドを自分で改造してPS2時代の操作性にしてしまう
くらいには、3DSでのMHの操作性は駄目だと思ってます。今もね^−^
でも、それ以外に関しては、今作はとても丁寧に作ってる感はある。


時代の流れについていけずに昔を懐かしむあまりに
むやみやたらに現在あるものを否定したがる状態になってしまう
これがまあ懐古厨と呼ばれる状態なんだけども
評価は人それぞれ違うとはいえ、昔は良かったけど今は全部だめみたいな
そういう意見しか言えない状態になって
叩くだけ叩く全否定スタイルみたいなのは見っとも無いと思うのよね。
自分も無意識だと懐古厨にはなり易い方ではあるから余計にそう感じる。
自分は良い部分が見れない盲目状態にはならずに
良いところは良い・悪いところは悪いと言える心を持ち続けたい^−^
でもこれだけは言いたい。MH4Gの発掘武具と極限状態は最低最悪でしたw

今年も残り1ヶ月切りました><うちも冬休みが欲しいです・・。
よかったらで良いのでクリックしてくれると嬉しいですー(*´ω`)