くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ソニーあほじゃね・・ MHF、1万5千件・・ DQ10、少しずつ改善

http://www.inside-games.jp/article/2013/01/12/62884.html
ソニーが中古ゲームを排除する特許を取得・・・次世代機で採用かの記事
インサイドの記事だけども、これマジな話ならソニー駄目過ぎるでしょ。
Vitaの件といい、自滅するのが好きなのかソニーは?w
>ゲームディスクにユーザーカウントを紐づけることにより実現し、
>すでに他のユーザーに紐づけられている場合は
>コンソール側でディスクの再生を拒否することができます。
次世代で採用されたとしたら、PS4あたりか?
中古ゲームがなくなったらユーザーからも見放されて完全終了すると思うんだけど。
中古市場は需要高いし、期待してる作品は発売日に買う人も多いと思うが
そこまでではない作品は、発売日に買う人いないだろうし?
暫く経ってから定価で買うなんてことする人がどれくらいいるのか不明だし。
売って少しでもお金に戻して次の作品を・・ってことも出来なくなるからね。
少し気になってて中古を買ってみて、面白かったから次回作は新品で!ってケースもなくなる。
ソフトの開発者にとっても、一見すると中古排除は良い方向に見えるけども
長い目で見ると逆に今まで以上に売れなくなると思うんだよね。
だって、色々な機種を買ってプレイするゲーマーのうちですら
そんな機種、どうしても欲しいと思える作品が出ない限りは買う気しないわけで・・。
こんなやり方で解決させるんじゃなく、もう一度腹割って中古業界と話し合うべきでは。
って思うんだけどねぇ・・。