くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


初のボスモンスターを狩る緊急クエストを今日はやるんですが、その前に
ハンマーの『骨塊』を作る為の素材(なぞの骨10個)が集まったので
生産の為に武具工房へ。しかし武器がオレンジ色に表示されてて作成できません。


えーっと・・初代無印MHでは、素材がアイテムボックスに入っている状態だと
武器や防具の生産・強化が出来ません\(^o^)/
素材は足りているけどアイテムボックスに入っている状態だと「オレンジ」で表示。
アイテムボックスから該当の素材&個数を手持ちに入れることで
生産可能な武具の名前が『白』で表示されるようになるので、これで生産が可能。
最初これ覚えてなくて「うわー・・くっそ面倒」って思わず口に出してましたw
最近のシリーズはアイテムボックスに入ってても即生産強化可能だもんね・・。
MHGの頃はどうだったっけねー?
MH2の時にはこんな面倒な仕様ではなかったと記憶してるけどもMHGは覚えてないわ。


で、緊急クエストですが『強敵、ドスランポス現る!』が初めてのボスクエです。
ドスランポスといえば、今では雑魚中の雑魚ですが
当時は・・まあ最初のボスモンスターだから雑魚なんだけども
『強敵』と書いてある通り、初心者には大変苦戦するボスだったのです。
ただのランポスと比べても体力は凄い高いし、瀕死でエリア移動→回復されるしな。
ハンターナイフでこいつに挑む初心者もいたかもしれない。
予想するまでもなく大苦戦だったろう・・w
ドスランポスの動きに関しては、MH2系と同じです。
しかしまあ・・この時点ではまともな武器がないのと
初代無印は村クエストでもボスモンスターは結構タフなので、時間は掛かりますわ。


あと1つ、初代無印の雑魚敵(今回の場合はランポス)はMH2以降の作品と比べても
本気でハンターに襲い掛かってくる&ボス並の命中率&数が多いので、かなりきつい。
ボスに集中したいけども、雑魚が本気で殺しに掛かってくるのでかなり邪魔w
あとは・・いくら倒しても雑魚敵は無限湧きという素晴らしい仕様で・・('A`)w
正確にいえば打ち止めはあるらしい(一部か全部かは不明)けども、打ち止め狙うなら
15〜20分近くは雑魚敵蹴散らさないと・・ってくらいには打ち止めにならないです。
この仕様はMHP1でも再現されていたような気がします。特に沼地のキリン・・()

・・とまあ、↑に初ドスランポスの動画を載せておきましたが
このクエストをクリアしたら村クエスト★3に突入になります。っと、もう1つだけ。
動画を観ると分かりますが、ハンマーは最近の作品とは仕様が色々異なってます。

初代:武器出し、横振り、縦攻撃、溜め1、溜め2、溜め3スタンプ&ホームラン
MHG:縦攻撃(最後の縦3が縦振り→振り上げに変更)
MH2:スタン能力が追加され、敵の頭を叩くことで気絶が狙えるようになった
MHF:片手スタンプ、振り抜き、溜め3乱打、溜め4ジャンプスタンプ
MH3:アッパー、溜め3横ぶん殴り、連携が大幅に追加、水中操作が追加
MH4:高台を利用したジャンプ攻撃と連携が大幅に追加
適当に各作品のハンマーで追加された動作とか載せてみたけども
初代とMHGでは『ハンマーにスタンが付いていなかった』ってのと
初代のみになるが、縦3は『縦振り→縦振り→縦振り』だったって点が大きな違いかな。
MHG以降の縦3は「縦振り→縦振り→振り上げ」なんだけどね、初代だけ違うの。
スタンすらないハンマーとか、今やったらハンマー使い大幅に減りそうだなw
頭を狙う常識とかもこの頃はないし、スタンさせた時の快感も得られないし^−^
自分はモノブロスをハンマーで倒せてから惚れ込んだけど、正直ロマンもあったよね。
初代じゃ唯一尻尾切れないしw不遇・・。