くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日からバージョン1.2が始まりまして、早速「ふくびき」を3回やってきました。
特等はスライムハウス、1等はきんかい10個、2等は好きなオーブ1つ
3等はアトラスのコイン、4等5等はレア家具1点・・って感じですな。
6等以降はレアでも何でもなさげ^p^
やってみた結果は7等・8等・9等と、まぁうちのレア運なんてこんなもんだわな('A`)
昨日の福引3枚でスライムハウスを当てた人ってどれくらいいるんだろうかねーw


とりあえず、クエストの消化をしないとと思ったんでクエストの方の消化をば。
と言っても昨日はあまりやれなかったので、比較的簡単なやつを2つほどですけども。
消化したのは、ドレスアップクエスト、装備品の使い込み度が上がるクエストです。
今回は2つのクエストの詳細に関して載せときますね。

その前に・・装備品の使い込み度クエスト、美容院クエストのどちらか
或いは両方を消化する予定なら『メギストリスの都』でやるのをオススメします。
装備品使い込みは各地の素材屋、美容院は各大陸の後半の城下町等にて受注が出来ますが
ドレスアップ屋はメギストリスの都にしかないのと、↑地図の赤い枠の中にて
素材屋、美容院、ドレスアップ屋が纏まっているんでクエスト消化には効率が良いのです。

汗と涙と素材屋のぼうし


エスト名:汗と涙と素材屋のぼうし
目的:素材屋のぼうしを装備して、同格以上のモンスターと20回戦って勝つ
受注場所:各町の素材屋
受注条件:なし
エストをクリアすると武器や防具に使い込み度が表示されるようになります。


ってことで、まずは使い込み度クエストの消化から始めました。
このクエストはLv制限もない感じなのと、かなり楽な方かもしれません。
プレイを始めたばかりの場合、早々にクリアすれば資金稼ぎにも活用出来るかも。
各町にいる素材屋に話し掛けてクエストを受注すると『素材屋のぼうし』が貰えます。

『素材屋のぼうし』はこのクエストでのみ貰える頭防具になりますね。
ちなみに性能はないです。
この素材屋の帽子を装備した状態で、同格以上のモンスターと20回戦えばおkです。
モンスターが同格以上であれば、倒す度に回数が増えていきますので
それを20回繰り返せばって感じですね(複数匹いても1戦で1回分上昇です)
一番楽なのは、Lv1の職業がいるならスライムとかでも上がると思います^p^
エスト中に職業転職しても問題なかったです。
今の状態でモンスターが同格以上ならってところですな。

20回達成したら素材屋に戻って話し掛ければおk
素材屋の帽子は没収されますが、
汗と涙の結晶1個&装備品の使い込み度が表示されるようになってクエストクリアになる。


以降は、同格以上のモンスターと戦う度に
装備中の武器や防具の使い込み度がランダムで上がっていくようになります
使い込み度が100になれば、その武器や防具から「汗と涙の結晶」が取り出せるように。
取り出すと、その武器や防具はロストするので、使い続けたい場合は要注意。
(アクセサリーやイベント防具(サンタとか)には使い込み度はないみたいです)


汗と涙の結晶』は、職人の上位素材として使う機会が多い素材になるのかな、多分。
現在のバザー価格は1個3000ゴールド前後ですが
時間が経つことでどうなっていくか・・それによっては中盤や後半でも
あえて大して強くない武具で戦闘を繰り返して、使い込み度を100にして
汗と涙の結晶を取り出してバザーに売ることで資金を稼ぐのもありになってくるのかも。
現在はまだ実装したばかりで相場が安定していないので、何とも言えないけどね・・。

ママと私の魔法仕立て術!


エスト名:ママと私の魔法仕立て術!
目的:秘伝のトリモチ、うるわしのキノコ30個、夢色のスプレーを手に入れる
受注場所:メギストリスの都G−4のドレスアップ屋の仕立て屋ポポル
受注条件:なし
エストをクリアするとドレスアップ屋が利用可能になります。


ドレスアップ屋が利用可能になるクエストです。
防具の見た目を、性能を変化させずに別の防具の見た目にする事が出来るので
ファッション好きのプレイヤーならば早めの消化をオススメかも。
ドレスアップ屋の仕立て屋ポポルに話し掛けてクエストを受注すると
うるわしのキノコ30個を手に入れてくることと
キラキラ大風車塔のププールから「秘伝のトリモチ」を貰ってくるように言われるので

キラキラ大風車塔に寄って、A−7のところにいるププールに話し掛ければおk。
これで「秘伝のトリモチ」は貰えます。
うるわしのキノコ30個は、購入でもいいらしいので
手っ取り早いのは娯楽島ラッカランの素材屋から4800ゴールド払って買うのがw
バザーだと定価より高かったり・・、自力でキラキラから集めるのも時間が掛かるので。


仕立て屋ポポルのところに戻って話し掛けるとイベントが進行。
リアルタイムで1時間ほど待たないと、クエストは先に進まないようです(´・ω・`)
1時間経ったら戻って話し掛ければ先に進めます。この次が最後になるけども
最後はミョルエルの森のマザーウッドを『夢色のスプレー』が出るまで倒せばおk。

マザーウッドの生息場所は↑地図画像の赤枠の範囲内になるかな・・大体だけど。
赤枠の反対側には似たような見た目のモンスターがいるので要注意^p^
エスト自体はLv関係なく受けれる感じなんですが
マザーウッドはそこそこ強いので、Lv35前後くらいはあった方がいいかなとー。
夢色のスプレーを手に入れたら、仕立て屋ポポルのところに戻って話し掛ければクリア。
これでドレスアップ屋が利用出来るようになりますね。


ドレスアップは、現在装備してる防具の見た目だけを別の防具の見た目にする事が出来る。
例:みかわしシリーズの見た目を皮シリーズに変えたりってことも可能。
あくまで見た目が変わるだけで性能自体に変化は起こりません。
見た目を変える為に使った防具(例だと皮シリーズ)はロストします。
現在装備が出来る物であればどんな防具でも可能です(武器とアクセサリーは×)
見た目を変えた防具(例だとみかわしシリーズ)は消滅しません。
あと、見た目を変えた防具は「元の見た目に戻すことも可能」です。
見た目を変えた防具を、別の防具の見た目素材として使用することも出来ます。
・・ちょっとややこしいけどこんな感じかな。
昨日はあまり時間がなかったんで、ドレスアップサービスはまだ利用していないので・・
利用した日記は次の機会にでも載せますね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.