くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


1週間無料秘伝書コースの開放がもうすぐなので、現在手持ちの序と中の紙を数えてみた。
序と中ですが、エメラルドFXには既に必要のない紙です。
エメラルドFのLv7が完成した時点で武器魂・中までの要求量を満たしたことになるので。

余っている序と中は紅秘伝防具(ジェイドシリーズ)に使うことになります。
紅秘伝防具の必要枚数は、白秘伝防具(エメラルドシリーズ)と全く同じです。
序425枚、中975枚、極1375枚、天425枚の計3200枚。
ハンマー魂・序は445枚あるので、既に紅秘伝分の序は集まってる計算になる。
ハンマー魂・中は304枚あるので、既に30%は集まってる計算かな。
ってことで、序は集める必要なさそうですな。
集めるなら中以降の紙素材って感じになりそうです。
正直、MHFG実装後すぐにG級要素を遊びたいなら、早めに色々準備したほうがいいかも。
のんびりペースだと無料ブーストコース開放の恩恵だけじゃ間に合わないかもしれない。
うちは今のペースを維持出来れば間に合うとは思うが、不安材料なのがスパロボだなw
第2次スパロボOGはクリアまではとりあえずやりたい欲がかなり。
1年以上延期で待たされた影響はなかなかに大きいです・・(っ゚、。)っ

プレイに関しては、HC素材の『一角竜の硬殻』を求めて特異個体下位モノブロスを数戦。
刻竜鎚【轟雷】 攻撃力936 雷1400
で挑んだけども、適当にグルグルしてるだけで1分で討伐完了って感じでしたな。
5回程度挑んで一角竜の硬殻を入手。
4回剥ぎ取れるとは言え、片手で数えれる程度の回数で入手できたのは運が良かったかな。


特異個体モノブロス、1人用のクエストモンスターなのでステータスは弱いですが
動きそのものは特異個体用になっているので、特異個体ディアブロスほどではないけど
結構厄介だったりします。
咆哮は超高級耳栓じゃないと防げませんし、地潜りはすぐにこちらに向かってきますし。
その場で地面を叩いて地震発生→角突き攻撃を行ったりも。
攻撃力も下位にしては高いので、秘伝書入手したての頃だときついかもですなー。


溶岩竜の刃ビレ:下位ヴォルガノス 1つ
桃毛獣の抉爪:上位ババコンガ 1つ
神々しいクチバシ:イャンクック変種 1つ
HC素材、更に↑の3種計3個を追加。
オディバ防具を2つ作ることになった時点で計算し直したつもりなんだけども
どうやら計算に抜けがあったみたいで、追加で3個素材を集めないといけなくなりました。