くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


素材入手場必要枚数現在所持数 %
ハンマー魂・序HC下位425枚380枚89.4%
ハンマー魂・中HC上位975枚249枚25.5%
ハンマー魂・極HC凄腕1375枚127枚9.23%
ハンマー魂・天HC剛種425枚55枚12.9%
    合計25.34%    
↑前回のハンマー魂表↑
↓今回のハンマー魂表↓
素材入手場必要枚数現在所持数 %
ハンマー魂・序HC下位425枚380枚89.4%
ハンマー魂・中HC上位975枚264枚27.0%
ハンマー魂・極HC凄腕1375枚127枚9.23%
ハンマー魂・天HC剛種425枚61枚14.3%
    合計26%    
序0枚、中15枚、極0枚、天6枚の計21枚獲得。
火曜日はプレイしていないので、その分が少ないですが・・。


上位の特異個体ゲリョスの沼地クエスト、昼はブルファンゴが数匹居るくらいで
比較的戦い易いんだけども、夜になると倒しても倒しても復活しまくるメラルーが居るんで
余計にやる気を削がれます('A`)w
『成長・上』と『金策・上』のクエストだと、常時昼の状態で戦えるんだけども
この2つのクエストはゲリョスの基本性能が高いので、下手すると1戦10分超えます。
・・となると、普通のゲリョスエストが一番なんだけど、夜だと邪魔がなぁ('A`)
とりあえず、早く素材出てくれないかなぁ。
キリンハンマーが完成すれば多少はテンション上がってやる気にも繋がると思うんだが^p^

エメラルドFヘルム Lv5
エメラルドFメイル Lv1
エメラルドアーム  Lv5
エメラルドコイル  Lv5
エメラルドグリーヴ Lv5
フォワード3直前なので、現在の秘伝防具の状態を載せてみた。
序45枚、中120枚獲得出来れば、全部Fにすることが出来るかな。
ドスファンゴ計算で言えば、単純計算で165回ドスファンゴクエストやればおk。


ちなみに、今の状態からエメラルド一式FXLv1にする為には
序45枚、中711枚、極450枚が必要になるのかな。
下位上位変種、全部ドスファンゴで集めるとしたら1206回ドスファンゴクエストか^−^
マジ、こんなんで延命出来てると運営が思ってるとしたらダメダメだなぁ・・。
面白い要素も取り入れてるなら延命にもなると思うけど、その要素がないのが痛いところ。

フォワード3アップデート情報詳細

http://cog-members.mh-frontier.jp/support/update/update24.html
既にプレビューサイトで殆ど情報は出ているんで、初めて知ったものとかを軽く紹介で。
新しい武器を510種以上の追加、新しい防具180シリーズ以上の追加は凄いな。
毎回、新武器新防具を追加してるけど、よくこんなに追加出来るよなぁと思うわ・・w
スキルカフも140種以上の追加を行ったそうですが、大半は多分ゴミ。
毎回、これ何に使うの?って感じのゴミが多いからなカフは・・^p^


新スキルの格闘王ですが、格闘王スキルを発動させることで
キックのモーション→回し蹴りになるのと、
ダッシュ中にキックを行うことでドロップキックのモーションになるそうです。
使い方が分からなかったので、今回明らかになったけども・・問題は威力だなw
新スキルのナイフ使いに関しては
スローイングナイフ+1とスローイングナイフ+2でスキル効果が違うみたいで
+1は1本のナイフ消費で同時に3本のナイフを投げれるそうだが、
+2だと、+1の効果に更に追加入力で違うパターンの投げモーションが行えるらしい。
追加入力で行える別パターンの投げモーションってのはちょっと気になるところ。
あと、総合ショップ販売にて【ナイフキット】を追加したようで
これならナイフ使いスキルも使い易くはなるかなとw


最悪なのが、HCチケット入手難易度のアップかな。
今までは、とりあえずどんなクエストでもクリア出来ればHCチケットは入手出来たが
フォワード3からは大型モンスターの狩猟(メインターゲットが大型のみ)
を行わないとHCチケットは出なくなるようで。
これから秘伝書を手に入れる人達にはちょっと面倒なことになりそうです。


新素材として『飛竜種の宝玉』が追加。
HR100以上の変種モンスターで獲得出来るそうですが、名前的にどう考えても
低確率のレア素材・・('A`)w
新武器や新防具で嫌になるくらいに要求されそうな予感がして、凄く不安だな・・。


マイナスエフェクトが実装。
モンスターの属性肉質でマイナスの数値が入っている箇所を
該当する属性の武器で攻撃した際にマイナスエフェクトが表示されるようになったらしい。
他MHシリーズではありえないんですが、
MHFでは属性肉質がマイナスの数値になってる敵がいます。
火−40とか、龍−10とかね。
他シリーズだと属性肉質が0ってのはありますが、マイナスはなかったよね。
そういう部位を該当の属性武器で攻撃した場合に
マイナス専用のエフェクトが表示されるようにしたそうです。
エフェクトは自分にしか見えないみたいで、これはネトゲらしい配慮だなと。
これは便利でとても良いんじゃないかなと思います。


「総合ショップ」の「ネカフェ特典」にて、
「Nポイント」で交換可能なアイテムを追加いたしました。
・・との事ですが、氷狐竜素材は何の追加も来ず・・(´・ω・`)
ええぃ氷狐竜の尖角はまだか!?
こんな感じです。さてフォワード3早く来ないかな