くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://www.famitsu.com/news/201211/19024603.html
↑アイテムがもらえる“お友達紹介キャンペーン”実施決定!の記事
実施期間:2012年11月22日〜2013年1月15日まで
内容を一言で纏めると、以下の通りになります。
友達にドラクエ10を紹介して、友達がドラクエ10を始めたら特殊装備をあげます


手順は、仮にうちが友達に紹介する場合
1:うちが友達に『うちのキャラクター名&キャラクターID』を伝える
2:友達がドラクエ10を購入、アカウント登録してゲーム開始出来る状態にした上で
  友達が、目覚めし冒険者の広場の専用フォームにて
  うちのキャラクター名&キャラクターIDを入力する。
これでおk。ただ、新規として適用されるのはアカウント登録後30日後までなので要注意。


お友達紹介キャンペーンで貰える特典ですが、特典は全部で3点になるみたいでして
1:ピンクモーモンぼうorトンブレソンブレロ(選べるのは新規者側のみ)
2:元気玉
3:超元気玉
帽子は紹介者と新規者2人とも貰えますが、どちらか片方しか入手は出来ないみたいです。
効果は、同じ種類の帽子を装備したプレイヤーがPTにいる場合に
Lv19まで獲得経験値が2倍になるという効果があるみたいです。

・・と、まぁまた公式の提案広場では文句垂れ流す人達で溢れそうなイベントですな^−^
お友達紹介キャンペーンは、ネットゲームとして考えるとよくあるイベントになります。
特典が普通より美味しい特殊なものである点も同様・・かな。
今うちがやってるMHFでも何度となく行われましたねー。
しかし、ドラクエとしてしか見れない人からすれば↑のような顔をしているのではなかろうか。
(今日のプクリポくむさん、おどろきすくみあがっている場面)


「人が少なくなってきたから客にねずみ講やらせるのか」みたいな意見も出そうだなってw
ある意味、間違いではないとは思うけどね。
ドラクエだから騒ぎ立てる人も多いけど、ネットゲームではこの流れは基本です
多くの人にやって貰う&長く続けてくれるお得意様を得る為の宣伝行為の一環みたいな。
過疎云々とかで始めるものではなく
長くサービスを続ける為には、数ヶ月程度で居なくなるユーザーよりも
長く課金し続けてくれるユーザーが必須なわけで、そのユーザーを獲得し易くする為にも
このキャンペーンを行って、新規で長く続けてくれるユーザーを獲得したいって感じかな。
まぁ・・他のネトゲにも本当にあるのか?って感じで、気になるのであれば、
ヤフーとかで『友達紹介キャンペーン ネットゲーム』と入力して検索してみてください。
結構な数のネットゲームが同様の友達紹介キャンペーンを行っているのが分かると思う。


ネットゲームの場合、オンラインで色々な人と繋がっているし
現ユーザーが友達等に声を掛けて、その友達がプレイを始めることになれば
ゲーム内で一緒にプレイ出来るようになるので、現ユーザーにとっても大きな利点はあるし
企業側からすれば、ちょっと特典を用意すればユーザーを宣伝マンとして有効活用出来るので
それほどのお金を掛けないでもよくなるし、ユーザー・企業、両者にとってウマウマなの。
企業側ははっきりとは言わないけどね、ってかハッキリ言ったら失礼だしな・・w
ま、うちの場合は、ネットゲームのことはよく理解してるつもりなんで
『あー、始まったねー』くらいにしか思わないけど、慣れてないと暴挙にも見えるかもなぁ。


・・で、うちは『トンブレソンブレロ』が欲しいけども、問題は紹介する相手だな('A`)
ってか欲しいですどなたか御願いしますって言いたいけども('A`)w
MHFのフレンドや猟団メンバー、リアル知人とかにいればいいんだけどもねぇw

プレイの方は、地道にモンスター100匹討伐の方をやっています。
まだ記事に出来る状態にないので、もう少しお待ちをば。
少し前のアップデートで、100匹討伐時にドラキーのお知らせが流れるようになったけども
これなかなか便利ですな(*´ω`*)
前は、討伐モンスターリストを開かないと討伐数が分からなかったので、かなり重宝してます。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.