くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://www.mh-frontier.jp/preview/2012_08/
昨日の14時頃だったかな、フォワード4のアップデートサイトが公開されました。
2012年8月1日にアップデートが行われるようで
SR300以上から受注が可能になるクエストが登場するみたいです。

SR300以上からのクエストで出現するモンスターは『覇種』って言うらしいが
アップデートサイトを見る限りだと、アンノウンの黒レイアが一緒に映っているんで
リオレイア覇種って感じになるのかねぇ・・?まだ詳細は分からないけども。
詳細は続報があるそうなんで、それを待てばって感じかな。

HC剛種武器(赤オーラ)は天嵐武器って名前で登場することになるみたい。
天嵐武器は、剛種クエストのハードコアモードや覇種クエストで挑むと
斬れ味ゲージが1ランクアップする特典があるそうで、紫→空になるそう。
斬れ味ゲージの空色は初登場の色になりますな。
ガンナーの場合は、クリティカル距離での威力が大幅アップだそうで。
剛種防具から天嵐防具への強化派生が可能に。


・・まぁこうやってどんどん上を目指すしかないのは分かるけど
更に新しい種が登場とか、武器や防具もだけど多過ぎてもはや分かり難い印象が。w
通常種・亜種・希少種・変種・奇種・剛種・特異個体・若個体・激個体・覇種
多い・・多いな(;´-`)
HRで分けると『下位・上位・凄腕・HC・覇種』って感じになるのかな。
特殊リーチ武器、SP武器、剛種武器、剛猫武器、HC武器、天嵐武器、進化武器
SP防具、剛種防具、HC防具、天嵐防具、秘伝防具
装備も色々種類が多いよなと思う・・^p^

http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/5831.html
>秘伝の証【序】【破】【急】で≪HC防具≫を強化!
>期間限定デイリークエスト「秘伝認定!到達の証明」
エスト名:秘伝認定!到達の証明【序】
メインターゲット:ゲリョス亜種1頭の狩猟
サブターゲットA:なし
サブターゲットB:なし
SR5以上で受注・参加が可能、場所は新大闘技場になります。


自分にはあまり関係ないかな?と思ったが、必要になる機会も出てくるかもだし
天嵐防具なんてもんも登場するそうだし?イベントで沢山貰えるならやるだけやろうかと。
秘伝の証』は秘伝書が持てるようになるHR500以上(SR1から)の素材で
現在はー・・主にHC防具の強化素材として要求されるアイテムになりますね。
入手方法は、秘伝書装備で特定のクエストをクリアする事で1枚手に入ったかな。
大体確率は5割くらいだった気がします。
今回の秘伝認定!到達の証明【序】クエストでは、秘伝の証【序】が入手可能。


秘伝の証【序】は、下位クエストで入手することが出来る素材になりますね。
秘伝の証の中でも一番楽な素材になります。
多分イベント配信の中では一番やらない方がいいクエスト・・^−^
通常は5割程度で1枚の入手確率といっても、クエスト自体が下位で楽だしねぇ。


ただ、報酬は秘伝の証【序】が30枚+α出ました。
一気に沢山出るって意味では、やる価値が0ってほどではないのかもしれない。
下位クエストで楽に手に入るといっても、通常なら相当な回数を要求されますし。
数分で30枚以上手に入るのはやっぱり美味しいかなと・・^−^
ただ、秘伝の証【序】に限るんですが
【序】はネカフェポイントや祭ポイントにて交換で手に入りもするんですよね。
・・やっぱり一番不味いのは間違いなさそう('A`)