くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

地球防衛軍3ポータブル


ストーム隊(陸戦兵)の難易度イージーを全てクリアしました!
Easy全ステージクリア(ストーム隊)とマザーシップ・ハンターのトロフィーも獲得。
といっても、この記事を書いたのは10月7日になるんですけどね^p^
いい加減うpしないとと思ったので、
ドラクエ日記を1日休んで今日はVitaの地球防衛軍3ポータブルのレビューを載せます。


Xbox360版の地球防衛軍3の時の実績(トロフィー)は、
全ステージクリア(難易度Easy)50
全ステージクリア(難易度Normal)100
全ステージクリア(難易度Hard)150
全ステージクリア(難易度Hardest)200
全ステージクリア(難易度Inferno)300
全武器取得 200
以上、たったの6つしかなくてコンプは楽そうに見えるけども高難易度でした。
しかし地球防衛軍3ポータブルでは60以上のトロフィーが用意されているのと
敵討伐系、全クリ系、体力、武器数、マルチプレイ系、特定兵器での狩猟系
と、トロフィーの内容自体も様々なものがあるんで
トロフィーの獲得を目指すだけでも十分楽しめる内容になってたりします。
マルチプレイ系は、オンラインプレイが出来るので入手はし易くなってるかな。


で・・Xbox360版の地球防衛軍3は、ステージ数は全部で53個ですが
Vita版の地球防衛軍3ポータブルでは、ステージ数は全部で60個になります。
新規に7つのステージが追加されてまして、
主に追加ステージにて新規モンスター(金蟻とか)が登場する感じになってるかな。

イージーを60ステージ全てクリアした時の状態はこんな感じです。
主人公耐久力:1205
武器取得数:83
ミッション達成率:21.33%
プレイ時間:8時間45分
やっぱり、地球防衛軍シリーズはプレイしていてとても面白い作品だと思う。
ただ・・一つ思うのが、ちょっとマンネリ感というか進化しきった感も感じる
武器は相変わらず2つまでしか装備出来ないし、内容も非常にシンプルでいいんだけども
初代から3まで、どのシリーズも基本的に殆ど変わってないからねぇ・・w


戦闘機オンリーで戦う、空中戦ステージみたいなのとか
建物の中だったり・・例えば、大型ショッピング店内オンリーのステージとか
敵艦(マザーシップ)の中に突入して任務を遂行したりみたいな少し変化球も欲しい。w
何かしら多少でもいいから変化は必要になってきてるかもしれないと感じる。
まー、あまりにも変化が大きいとシンプルなゲームじゃなくなるからあれなんだけどねw

で・・ペイルウイングの開放に関しては、全ステージのクリアが条件になります。
難易度は全部イージーでもオッケーです(*´ω`)
ペイルウイングは初期耐久力100です。
ペイルウイングでやる場合は、こっちも最初から鍛えなおさないといけません。
ステージクリアマークもストーム隊とペイルウイング隊では別です。
トロフィーも、ストーム隊とペイルウイング隊でクリア時トロフィーが分かれてるので
両方のトロフィーを獲得するなら、両方鍛えてやっていくしかないわな。
ペイルウイングの仕様は、基本的には地球防衛軍2と同じと思っていいです、はい。
体力上限アップのアイテムの仕様も多分殆ど同じかな。
6つ拾って体力3しか増えてなかったし(陸戦兵は6つ拾えば体力6増える)


ペイルウイングを使用してみたけども、使い勝手も地球防衛軍2とほぼ同じですわ。
ただ、地球防衛軍3ではペイルウイングは存在しなかったので
地球防衛軍3においては新たな戦法・・攻略法なんてものもありそうですな。
空を自由に跳び回れるか否かでは全然違うからねぇw


このゲーム、大量の敵を前に俺TUEEEE!のストレス解消プレイも出来ますし
逆に超高難易度の設定で手に汗握る地球防衛プレイも出来ます
3Dアクションシューティング系のゲームが好きならオススメ。
酔うか否かだけども、うち個人は画面が小さいお陰で酔い難いです。
モンスターハンターがプレイ出来るなら問題ないとは思うけども、駄目な人もいるやも。
虫が嫌いでもゲームの虫はそこまでダメってことにはならないとも思うかな。
Vitaと一緒に買うだけの価値は、自分的にはあると思ってます(*´ω`*)