くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


クロノス作成に関して、採取プレイはエクストラコースに入った方がいいんだけども
現状はドラクエ10メインで進めたい部分も多いんで、『採取プレイは後回し』にして
先にクロノス強化までに必要なモンスター素材を集めてしまおうかなと(*´ω`)


クロノスシリーズを作成する為には、
ハーヴェスト一式をフレイヤシリーズ→フレイシリーズにまで強化しないといけません。
使わないハーヴェスト防具の部位があっても、全部フレイまで強化しないといけない
(上画像の通り、ハーヴェスト一式に関しては既に全部位Lv7強化済です)

うちが欲しいクロノスは『胴・腕・腰』の3点だけですが
全部フレイにまで強化しないといけない理由は
クロノス強化に必要な素材(繁栄のコイン)を入手する為の
繁栄を促す者【剣士】クエストを受注するには、
↑特殊条件の『フレイ剣士一式の装備』を満たさないといけないからです↑
フレイ剣士一式の装備をする為にはハーヴェスト一式を強化する以外にないので
これもフレイヤ作成を難しくしている要因の一つになるかな。


ただまぁうちの場合、クロノスの『頭と脚は使用しない』ので
頭と脚に関してはフレイLv1にした時点で=完成って事になりますね。
エストではフレイ一式の装備を要求していますが、
強化Lvまで指定はされていないので、Lv1にした時点でクエストの受注はおkですからね。
なので、その分の素材(頭と脚のフレイ強化分)を減らした上で
フレイヤLv1〜フレイLv7にする為に必要な素材を計算してみました。
その結果がこちらになります↓
草食種の角50個、草食種の蹄50個、草食種の重牙10個、草食種の重殻6個
甲虫種の特濃液12個、鳥竜種の特上毛6個
鳥竜種の剛尾6個、鳥竜種の凶嘴6個、鳥竜種の堅殻50個、鳥竜種の石50個
魚竜種の厚鱗12個、魚竜種の特上ビレ12個
甲殻種の晶石125個、甲殻種の剛鋏16個
フェルミメモ5個、牙獣種の剛爪16個
飛竜種の秘棘6個、飛竜種の特上皮12個、飛竜種の重牙20個、飛竜種の上肝25個
飛竜種の秘珠30個、飛竜種の上皮50個、飛竜種の涙50個、飛竜種の殻75個
古龍種の上鱗25個、古龍種の堅殻25個、古龍種の上皮25個、古龍種の上毛25個
海竜種の皮6個、海竜種の上皮6個、海竜種の鱗6個
素材はこれだけ必要みたいです。
で、更に現在アイテムボックスに入っている素材を調べて、残りの必要な素材を
調べてみた結果が、こんな感じになりました↓
草食種の角14個、草食種の蹄16個、甲虫種の特濃液5個、魚竜種の特上ビレ11個
フェルミメモ4個、古龍種の上皮3個、海竜種の皮1個
減り過ぎワロタw
アイテムボックスに意外と素材貯まってたんだなぁ・・まぁあんまり素材使わないしね。
残り素材、これだけなら祭ポイント交換で殆ど何とかなるんじゃね・・?
ってことで交換してみたんだけども・・

ワロタw
残りの足りない素材、フェルミメモ4個と海竜種の皮1個だけになってしまった^p^
これじゃ素材集めすぐに終わっちゃうな・・(;´-`;)