くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF、火山採掘 DQ10、そうびぶくろ超整理術クエスト


The Last of Us (2012〜13年に発売予定のPS3専用タイトル)
ジャンルはサバイバルホラーアクション。
>人の脳に寄生する細菌が蔓延したアメリカ。
>感染者はゾンビのようなモンスターと化し、人々を襲い始めた。
>・・・そして、20年。
>軍に警備された隔離施設を出ることになった
>男性ジョエルと少女エリーを待ち構えていたのは、
>荒廃した極限の世界で繰り広げられるサバイバル。
>はたして、二人は無事にこの世界を生き抜くことができるのか。


E3の時にプレイ動画公開されてたけど、やっぱりちょっと面白そう。
イメージ的には18歳以上向けのICOって感じ・・?w
主人公はジョエルっておじさんで年齢は40代後半。
生きる為に隔離地域のブラックマーケットで武器の密輸や薬に手を染めてるそうで
軍に追われてるらしい。アンチヒーロー系の主人公になるみたい。
ヒロインはエリーって14歳だったかな、の少女でジョエルの友人の子。
滅茶苦茶になった後の世界で生まれたから平和な時代を知らないそうで
動画内にて、あれだけ冷静で居られるのも「あれが日常」だかららしい。


敵は感染者だけでなく、感染してない人間も多くが敵になるみたい。
人間も生き残る為に遅い掛かってくるって感じになるのかなぁ。
感染者はクリッカーって呼ばれてるそうだけども、顔が酷い事になってる系・・。
汚いマックポテトみたいになってた・・^−^
ウィルスで別人格になって襲い掛かってくるってのはまぁリアルでも
ないわけじゃないけど、顔がマックポテトになる必要はなかった気もする。
まぁ非常に気味悪くはなってるので、やばさを感じるって意味じゃいいんだろうけど。
他は結構リアルなんだけど、あの部分だけ極端に非リアルを感じる^p^


面白そうだなと思うのはICOみたいな部分があるってだけじゃなくて
AIが非常に優秀らしいって点もちょっとね、かなり気になってるところ。
エリーは主人公の行動を覚えて、同じような行動を取るようになるそうです。
猪突猛進な行動を取り続けると、エリーも猪突猛進な行動を取るようになる。
慎重な行動に終始すれば、エリーも慎重な行動に終始するようになるみたいな。
ヘッドショットばっかやってればエリーも頭への攻撃を行うようになるのかね・・。
で、優秀なのはエリーのAIだけでなく、敵側も優秀みたいで
同じ攻撃のパターンがだんだん通用しなくなってくるそうです・・^p^
回復アイテムや弾も限られているみたいで、この辺のサバイバル要素も面白そう。
日本版のローカライズでは日本後吹き替えに対応するらしいけども
そこはいいんだけど、規制部分がどれだけあるのかが気になるわな・・。
ってことで気になってるんだけども、問題は酔いそうだなって事だな('A`)