くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

カプコン


モンスターハンター4のうちわ
CAPCOM PRESS 2012(パンフレット)
CAPCOM SPECIAL DVD
モンスターハンター4オリジナルバッグ
今回色々体験出来たみたいだけども、どれもかなり活気はあった感じ。
配布物も体験することで貰える物が多いので、実際はもっと色々配ってますな。
誰でも頂けるものはパンフとDVD、うちわになりますね。
モンスターハンター4オリジナルバッグはMH4体験者だけが貰えます。


で・・モンスターハンター4の体験だけども、自分はハンマーを選択
基本操作方法ですが、MH3Gと殆ど同じと思って頂いて構わないです。
そこから更に、ツタや段差を登ってる時にXボタンで攻撃が可能
スライドパッドで移動しながらBボタンで回避行動が行えたり
高台からジャンプした時にXボタンで敵の背中に貼り付きが行えたり
(敵が暴れてる間、Rボタンを押し続けてしがみ付き)
(敵の動きが緩やかになった時を狙って、Rボタンを離してXやAボタンで攻撃)
貼り付き中、ゲージが表示されるんだが、
上手く引き剥がされないように攻撃を続けてゲージMAXになると何か効果あるらしい。
あとは・・ちょっとした段差程度だと走って段差に向かうだけで
Aボタンを押す必要もなく段差が登れるようになってました(スムーズ化)
どのくらいの段差なのかというと、大体ハンターと同程度の高さのであれば。


ハンマーを触った感想ですが、基本的にはMH3と同じ操作感覚だったかな。
やはり軽さがあると言うしかない。
溜めジャンプ:溜め中に移動しながら段差を降りる
ジャンプ溜め攻撃:溜めジャンプ中にRボタンを離すことで発動
この2つが追加されてましたね。
従来では溜めた状態で段差を降りると溜め解除されましたが、今作は溜めたまま。
溜めジャンプ中にRボタンを離すことで攻撃が可能に。
溜め3の状態でジャンプ溜め攻撃を行ったらジャンプスタンプになったかな。
溜めの段階によって攻撃が変わるみたいです。
個人的には、基本的には軽いままだったけども段差系攻撃は正直、嫌いじゃない。w
ジャンプスタンプで敵が怯んだりスタンすると、まぁテンションは上がる。
もう少し重さを感じたいってのも正直なところだけどね。重さがあれば尚良かった。


体験で選べるクエストは
ドスジャギィ討伐、 ケチャワチャ討伐、ティガレックス討伐の3つになる。
うちは上級者向けのティガレックス討伐を選びました。
戦ってみた感想は、モンスターも高低差を上手く利用してくるようになったので
動きが全然読めず・・強かったわ・・w
全然対応出来ないで最初は殆どダメージ与えれずに1死しちゃった・・('A`)
その後は死にはしなかったけども、うーん・・高台=安全神話は完全崩壊だなw


ティガレックスと戦ってて、1回スタンさせることが出来たんですが
スタンから回復後、急に眠るようにしてティガレックスが倒れて動かなくなった
と思ったら、口から黒い息が出てきてムクリと復活。
身体全体も何となく黒っぽぃ感じになって凶竜化という状態に変貌。
今作では『凶竜ウィルス』ってのが初登場しておりまして
一定ダメージ等を与えることで、その状態になることがあるそうです。
確実になるかどうかは分からない。
凶竜化状態のモンスターは、攻撃の一つ一つも
黒っぽぃ感じのエフェクトが出るようになってて(岩飛ばしも黒いエフェクト有)
その攻撃がハンターに当たると、ウィルスがハンターにも感染するそう。
ってか感染しました^p^
感染状態になると、発症まで一定の猶予がありまして
猶予の間に敵に多数のダメージを与えると「ウィルスに勝った」状態になり
こちらの火力がUPする特典がある。
逆に感染中に逃げ回ったり、手数が少なかったりすると発症してしまい
体力の自然回復が出来なくなったりと、マイナス効果が現れてしまうそうです。
バイオ・・何でもない^−^
このウィルス、今作の看板モンスター『ゴア・マガラ』と何か関わりあるのかね。
ゴア・マガラも黒いし、開場で流れたプロモでもエフェクトとか?真っ黒だったし。


新武器『操虫棍』に関してですが、属性は『切断属性』になります。
体験版では何故か打撃属性になってるが(説明書にも記載されてた)
操作方法ですが
Aボタン:なぎ払い
Aボタン+スライドパッド↑入力:飛び込み斬り
Aボタン+スライドパッド↓入力:回転斬り
Xボタン:武器出し攻撃、けさ斬り
Xボタン+スライドパッド入力:突き攻撃
Rボタン:印弾、印当て(モンスターに印を当てる)
Rボタン+Xボタン:エキス採取(猟虫を放って印目掛けて飛んでいく)
Rボタン+Aボタン:虫寄せ(エキスを吸った猟虫を呼び戻す)
Rボタン+Bボタン:跳躍
『跳躍』は段差がなくてもジャンプ攻撃に繋げれる行動になります。
貼り付き攻撃にも繋げることが出来るって話。
猟虫は、印が当たってないと使い物にならないと思われる。
なので最初に印を当てて、その後に猟虫を飛ばしてエキスを採取してもらい
虫寄せで猟虫を戻すって感じになるのがメインの使い方になるかな。
エキスを得ると狩猟笛のような感じで効果が現れます。
白だと移動強化、オレンジだと防御強化、赤だと攻撃強化、緑だと体力回復。
複数のエキスを組み合わせることも出来るそうだけども・・。
直接体験、操作したわけではないので(お友達が操虫棍でプレイ)
使い勝手や詳しい詳細までは分からない所もあるけど、こんな感じだそうで。
まぁ元々初登場の武器だし、いきなり使い慣れるってのもないし・・w
ちょっと複雑そうだけども面白そうな武器ではある。