くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


うちはよく採取プレイ中に寝落ちしてしまうんですが(布団で寝ながらやってるんで)
まぁ寝る前に採取してるから寝落ちしてしまう率も自ずと高くなるんですがw
しかし、ボタンだったりアナログスティックを押しっぱなしにして寝てしまうからか
起きると↑みたいなエラーが表示されて落とされていることがよくあります^p^
おそらくは、不正プレイ防止のための機能の一つなんだろうけども
寝落ちしてて発動するとか、もうね・・w(しかももう4〜5回は発動してます^p^

エスト名:闘神ラダ・ガートの誓い
目的:トロルから『慈愛の光』を入手+バグレア教会跡地の神父にガミルゴの護符を渡す
受注場所:ガートラント城、炎の間に居るジウバに話し掛ける(Lv40以上)
エストをクリアすると『やりなおしの宝珠』が購入出来るようになります。


このクエストはアップデート後に実装したクエストで
クリアすることでスキルの振り直しがいつでも利用可能になります。
Lv40以上でないと受注出来ないので要注意。
ジウバに話し掛けて受注したら、グレン領東のトロルから『慈愛の光』を入手し
『炎の樹木』を1個購入してから、グレン城下町のディウに話し掛ければ
『ガミルゴの護符』が手に入るので、その後
グレン領西のバグレア教会跡地に居る神父にガミルゴの護符を渡してから
ガートラント城に戻ってジウバに話し掛ければクリアになります。
色々歩くけれども、ガートランド城とグレン城周辺を行き来するだけなので
このクエストをやる頃には、場所が分からないってことにはなり難いかなと(´ω`)

トロル HP2412 経験値1017 ゴールド12
トロルはグレン領東に居ますが、マップ左上の方に向かうと
洞くつマップに移行するので、そこのマップの先にある『野獣の巣』周辺に行けば
そこそこの量のトロルが居るので、あとは戦えばおkになるかな。


トロルは通常攻撃は80〜90前後、一撃300前後の痛恨の一撃を多用。
守備力は少ないけども、HPが2400もあるのでなかなかタフいです。
メガザルロックと比べると、1体のみで出現するので
サポート仲間に僧侶2人を雇えば全滅する可能性はないんじゃなかろうかと。
慈愛の光』は数戦程度倒せば入手出来るみたいです。
メガザルロックほどドロップ率は低くはないみたいなので、そこは安心かなw

『慈愛の光』を手に入れたら、
グレン城下町のB−5に向かって家の中にいるディウに話し掛けて
『慈愛の光』と『炎の樹木』を渡して『ガミルゴの護符』を作ってもらいます。
『炎の樹木』は素材屋にて300ゴールドちょっとだったかな?で販売されてます


『ガミルゴの護符』を手に入れたら、グレン領西のバグレア教会跡地に居る
オッド神父に話し掛けて『ガミルゴの護符』を渡せばおkです。
オッド神父はバグレア教会跡地の内部ではなく、外に居ます。
内部には石版がありますが、石版正面から先に壁がありますが、その壁の向こうです。
壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
    壁壁 石版正面 壁壁
    壁壁        壁壁


壁壁 壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
 壁   壁壁 神父 壁壁壁壁壁壁
 壁           壁壁壁壁
 壁壁壁壁壁壁    壁壁壁壁
図にしたらこんな感じw
なんで神父さん隠れているのか・・石版正面にいればいいのに・・(っ゚、。)っ

んで、あとはガートラント城に戻ってジウバに報告すればクリアになります。
クリア時1回限りですが『やりなおしの宝珠』が1個もらえます。
以降、1万ゴールドで『やりなおしの宝珠』が購入出来るようになります。
『やりなおしの宝珠』は取り引きは不可能なようで。
バザー等に出せれば、相場に変化が起こる可能性は0じゃないだろうし
取り引き出来ないようにしたのは無難な調整といったところかな。


スキル再振りは、し易さの点で危惧する面もありますが
良い面も沢山あるので・・まぁ自分も今後利用する機会は必ずあるかなと思います。
称号取得する為って意味だけでも利用する価値はあるでしょうしね。
職業を育てるのもスキル再振りのお陰でやり易くはなったので
お金は掛かるけども、時間短縮&効率を考えるならば
武器系スキルを取得して楽にLvを上げてから、スキル再振りを利用して
常時OO系のパッシブスキルを取り直すってのも、ありではあるよね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.