くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


今日の朝5時頃だったかな?帰宅直後に野生のフォステイル情報が流れてたので
慌ててログインしまして、会ってきました(*´ω`)
2回目は「ドルセリン→全やりなおしの宝珠」でした。
地味に美味しい報酬だったなぁw

今日は達人のオーブに関して諸々。
これ、分かり難いよねーw
実際に触ってみると、それなりに触れば理解はできるんだけども
仕様の説明をするとなると、理解してもらう説明ってのがとっても難しいと思う。
運営ですら、実装後ですらちゃんとした説明ができてないからね・・^p^
触れてみないとなかなか分かり難いし、伝え難い


うちなりに、分かり易い例えに置き換えると
達人オーブ=キャラクター
炎・水・風・光・闇のちから=職業
達人ポイント=その職業のスキルポイント
石版にセットした宝珠=その職業で習得した特技
って感じに置き換えて考えると、比較的分かり易いかも・・?(;´-`)


基礎情報として、達人のオーブは冥王ネルゲルを倒す&バージョン3パッケージ導入で
旅のコンシェルジュから貰えるようになります。
達人のオーブを入手すると、その時点から達人経験値が得られるようになります。
宝珠や石版のセットをしなくてもオーブに経験値が注がれるので
とりあえずは受け取っておくといいのかなと。

で、昨日、踊り子のレベル上げにて、達人のオーブの方にも経験値は入ってましたが
経験値700万近く稼いでも、Lv12までしか上がっていないってのは書いたけども
達人のオーブの経験値の取得の仕方はちょっと特殊みたいでして
「炎→水→風→光→闇」の順に達人経験値が貯まっていく仕様になっているみたいです。

例を書くと
炎Lv1から始まって、経験値を125000稼ぐと「炎のちから」がLv2にアップ。
自動的に水Lv1に移行して、今度は水のちからの経験値を125000稼ぐと
水のちからLvが2に上がる→自動的に風のちからLv1に移行・・
光→闇まで繰り返して、闇のちからのLvが2になると
炎Lv2に自動で移行して、炎のちからの経験値を稼ぐ・・という流れがずっと続く感じ。


上の画像は、風のちからがLvアップして、自動で光に移行して
光でも経験値を得ている時のログになりますかね。

経験値を集めてレベルが上がると「達人ポイント」が貰えます。
炎のちからのレベルが上がれば、炎に達人ポイントが。
水のちからのレベルが上がれば、水に達人ポイントが貰えます。
達人ポイントは、その属性の石版にセットしてる宝珠のレベルを上げて
宝珠の効果を更に上げることができます。
(例:HP+2の宝珠のレベルを1上げると、HP+4の効果にアップする)
宝珠のレベルはいつでも上げ下げ可能です。


で・・宝珠には、炎・水・風・光・闇の5種の宝珠があって
石版にも、炎・水・風・光・闇の5種の石版がありまして
宝珠と石版は同じ属性同士でないとセットすることができない仕様になっています。
炎のちからには、炎の石版と炎の宝珠のみセットが可能。
水のちからには、水の石版と水の宝珠のみセットが可能。
風のちからには、風の石版と風の宝珠のみセットが可能。
光のちからには、光の石版と光の宝珠のみセットが可能。
闇のちからには、闇の石版と闇の宝珠のみセットが可能。
って感じですね。

石版は、娯楽島ラッカランのちいさなメダル交換にて、1個20枚で交換が可能。
欲しい属性の石版を手に入れて、入手直後は未鑑定状態なので
各町に配置されてる達人NPCに鑑定してもらうことで、石版が利用可能になります。


石版は3×3の9マスで構成されてまして、鑑定することで
9マス中4マスランダムの穴が空いている状態で手に入るので
あとはその石版をその属性の台座にセットすれば利用可能になります。
石版は一度セットすると、アイテムとしては消滅するので要注意(実質消耗品です)

石版は、1つの属性に4個までセットすることができます。
石版は、各属性2個ずつまで達人NPCに預けることが可能。
3個目を手に入れた場合、1個を捨てるかセットするか決めるしかなくなります。
ちょっと預けれる数少ないね・・(;´-`)
ちなみに宝珠は100個まで預けれるらしいです。

宝珠は、モンスターを倒すことでたまに入手できます。
試練の門やコインボスなど、宝珠の出易い場所ってのもあるみたいです。
落とす宝珠はモンスターによって決まってますが、
敵1種につき、2〜3種の宝珠が設定されていることもありますね。
玉の配置や数は完全ランダムです。


宝珠は1つの属性につき、5つまでセットすることが可能。
宝珠は石版から外してもロストすることはないんですが
石版から外すと、達人のオーブは「へろへろ状態」になって
経験値がある一定数得られなくなるのと、元気になるまで宝珠の取り外しが無理になります。




現在幾つかの宝珠を手に入れたりしてますが、それに関しては後日にでも諸々。
触れてみて思ったのは
レベルカンスト、特訓カンストしてる人はやり込み要素として
始めたばかりの人は、職業と一緒にオーブのレベル上げも行えるって感じで
どちらにも配慮した感じの仕様にはなっているとは思いますし
敵によって落とす宝珠が決まっているので、狩場を賑やかにする効果もあるとは思います。
新規者のこと、やりつくした人のこと、フィールド過疎化を
上手く解決する狙いで用意をしたんだなと。
ただしかし、見方によっては結構なマゾ仕様になってて
欲しい宝珠の為に、特定のモンスターと30分1時間、運次第ではもっと掛かるかも。
それだけ戦って効果の高い宝珠を手に入れないとだし
宝珠が手に入っても、玉の形が現在持ってる石版に合わないとセットが出来ないし
石版は石版で、1個メダル20枚掛かるけど、交換しても望みの石版が
手に入らない可能性も高いし。
宝珠レベルを上げる為に経験値を沢山稼がないと駄目だし
まあ何というか・・かなりの戦闘民族プレイをしないと
達人のオーブを上手く扱うことはなかなか出来ないような感じになってるのかなと。
戦闘の努力も必要だし、運要素も必要とされるコンテンツって感じかなぁ。


一番の問題は、それなりに触れてみないと分かり難いってことだな^p^
個人的には、達人のオーブは良いとも悪いとも言い難いけど複雑な気持ちはあるかも。
ドラクエ10は、休止してる人でも復帰しやすいゲームだったはずだけども
こういう複雑なやつが来るとなると、一回離れちゃうと復帰し難くなりそうで。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)