くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


レンダーシアのストーリー最後になるグランゼドーラの方をクリアしました。
メインのくむくむ、サブのくむこで既にやっているので、今回はある意味3周目。
どう進めれば良いかも把握しているのでペースはやっぱり速いですわw


3戦目の闇の衣を解いた時のメラガイアーが暴走してダメージ9999出しててわろた。
うちのメインが戦った時(バージョン2.0の時)はあんな火力出せる人いなかったね。
スキル開放も来ていない頃なので、スキル100の特技や呪文で戦わないとだったし。
今はスキル150まで開放されてるし、自身は開放無理でも
サポート仲間はレベル85になっていれば開放されてる人が大半だからねw


メインキャラで挑んだ時は・・自分は武闘家のソロサポだったかな。
サポート仲間は僧侶2人の魔法戦士1人で、自分1人でコツコツ殴る感じでw
3戦目ではせかいじゅの葉を投げまくてた記憶^p^
創生の魔力を当時はサポート仲間が避けなかったんですよね、ガチ被弾で死にまくり;


クリア時の報酬が「経験値292000、ゴールド6000」と、ぶっ飛んでますw
報酬をレベル1の職で得る為に賢者転職クエストを消化して
賢者にて報酬を頂きましたが、レベル1→35まで一気に上がってましたね。
これは有り難い(*´ω`*)

ちなみにくむた、今までのボス戦では経験値目的で難易度強いで挑んでたんですが
魔勇者戦は流石に全滅が面倒なので「普通」にして挑みました。
しかしながら、難易度普通にしても3戦目で全滅しましたね;
闇のころも状態のジゴデインの直撃は、難易度普通でも耐えられなかったです・・。
無駄にせかいじゅの葉を2個消費(入り口蘇生)してしまいました(´・ω・`)


とりあえず、これで真のレンダーシア大陸に上陸ですわ。
真のレンダーシア大陸ではやることが沢山ありますが
旧大陸に戻りまして、スキル関係のクエストを2つほど消化してきました。

真のダーマ神殿に向かったら、スキル開放クエストをやることになるんですが
スキル150までの開放を行ったら、当然ながらスキルの振り直しをしたいわけでして
でも、まだスキルポイント振り直しクエスをクリアしていない状態だったので。


このクエストは、ガートラント城の何とかさんに話し掛けてクエスト受注したら
グレン領東にいるゲリュオンを1匹倒すとイベントアイテム「慈愛の光」が手に入るので
炎の樹木を1個購入した上で、グレン城下町の「ディウ」って人に話し掛けて渡すと
『ガミルゴの護符』が貰えます。
あとは、グレン領西のバグレア教会跡地にいる亡霊神父(NPC)に話しかけて渡せばOK
これでスキル振り直しの施設の利用ができるようになりますね。
消化はちょっと面倒だけど、利用頻度の高い施設になるので必須クエスですね。

もう1つは、特訓モード開放クエスです。
まあこれもグレンの周囲で済ませられるクエストだったので
ゲリュオンを倒すついでに消化してきました。
これもキャラを更に鍛える為には必須クエストのひとつだからねぇ・・。


グレン城の教官ランババに話しかけてクエスト受注
ベコン渓谷の小屋内にいる試験官に話し掛けてから、ネクロバルサを数匹倒すと
エストアイテムの「邪鬼のツノ」が手に入るので、小屋に戻って試験官に話す。
あとは教官ランババに話しかければクリアですね。


このクエストはメインキャラがやった時は凄い苦戦した記憶があります。
当時は貴重だった魔法の小ビンを大量に使いながら、ヒーヒー言いつつやってたなぁw
お金の価値自体が今と全然違ったし、レベル上限も60だった時代だった気がする。
ネクロバルサは怒ると即死級の痛恨の一撃を使ってくるし
バイキルトは使うし、ジゴデインで300以上のダメージ与えてくるしね・・^p^


あと1つやったことがあるんですが、ちょっと長くなるので続きは明日かな。
ルーラストーンが足りないので、ちょっと取りに行ってきたんですわ。
明日はそのネタですね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)