くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/378f44cac48a091033859b37054b8de7259acbcd/
ドラゴンクエストX 国勢調査が公式から公開されました。
モンスター討伐の人気ランクは、1位はやっぱりピンクモーモンでしたw
2位はトンブレロと・・全体的に『効率が良い』と言われてるモンスターばかりが
狩られているという結果になったかなと。
20位までモンスターが公開されてますが、この内容を見るだけでも
『強いモンスター』を狩る意味を見出せていない何よりの証拠だと思います。
運営はこの結果を人気の一言で片付けないで、
重く受け止める部分もあると思った方がいいのかもしれない。
Ver1.1.0の大型バージョンアップで対策を行う予定とあるので、そこに期待。


平均所持ゴールドも公開されましたが、みんなお金全然持ってないなw
平均29781ゴールドで、1万ゴールド未満が57%って・・\(^o^)/
10万ゴールドともなると、たったの6%とはなぁ・・。
しかし20人に1人は10万ゴールド以上となると、少ないとは言い切れないのかな。
てか、途中で辞めた人やサブキャラも含まれてるだろうから正確さには欠けそうだが。


種族はちょっと意味不明。
いや、種族分布図に『人間』が入ってるんだけどさ、
偶々人間になってるだけって場合もあるし、人間を入れる必要があったのかなって^^;
ゲームスタートから人間を選べるわけじゃないし、ちょっとうーん?みたいな。。
職人は道具鍛冶が一番少ない(4%)とのことで、選んで良かったなと。
一番少ないだろう職人を選んだからね、ビンゴだったのはちょっとだけ嬉しい。
サポート仲間に関してはどうでもいいわ。
こういう公開は半年に1度くらいでもいいんで定期的にやってほしいところ(*´ω`)

Lv48の時にサポート登録したら、丸1日くらいで経験値22152(´ω`)
これさ・・今はLv上限50だけども、Lv99まで上げれるようになったら
後半のLvとかサポートだけでも5万10万超えることとかあったりするのかねぇ・・。


っと、この日記はゲームショウの前日にプレイした話になるんですけども
ゲームショウにて、Lv50武闘家の状態ですれ違いたいなと思ったんで
散財狩りにてLv48→50まで上げてきました
1時間6000ゴールド程度の損失で経験値が更に1.5倍に上がるなら
昨日も書いたけども真面目に散財狩りはやるだけの価値はあると思うよ。
ただ、武闘家以外の職業の場合、効率がどれほど上がるかはわからないけども。
とりあえずLv50になったので装備の新調を行ってきました。

画像上が今まで装備してた装備で、画像下が新調後の状態です。
MP:49→60
守備力:191→209
すばやさ:202→214
きようさ:174→188
おしゃれさ:108→120
おもさ:119→125
僧侶、魔法使い、旅芸人、武闘家が装備出来る高汎用性の「きじゅつしシリーズ」
武闘家、盗賊だけが装備出来る「げんぶシリーズ」
どっちにしようか迷ったんだけども、げんぶシリーズにしました。
きじゅつしシリーズは汎用性は高いけど防具性能が武闘家向けではないので
下手すると、けんぽうぎシリーズよりも性能が劣ったり
大して変わらないみたいな状態になるかなって思ったもんで・・^p^


現状ではLvカンストの50なんで、装備をガッチリ整えようとも思ってたんだが
Lv上限開放だけでなく、ハウジングシステムの実装に掛かる費用の事も考えると
いつも通りに無理しない程度の性能で我慢することに(´・ω・`)
武器に関しては、ちょっと値段が高過ぎて手が出せない
現状の武器もそれなりに強いんだけども、火力アップには最低5万ほどは必要。
満足出来るレベルともなると、価格が30万50万70万ゴールドって感じでヤバイw
高過ぎて手が出せないんで、現状維持で我慢することにしました。
新武器の実装の可能性もあるし、今無理する必要はない。
今回の新調に掛かった費用は合計で10万ゴールドでした。
前回と同じだけども、武器がない分安いって感じになるのかなぁ・・。

ちなみに、プクリポになるとこんな感じです(*´ω`*)
服のサイズも自動で変化、兜は耳の部分だけ盛り上がってるという、細いな・・w
人間とプクリポと隣り合わせにしてみたけども
やっぱり自分はプクリポの方が愛着強いですわw愛玩のレベルだわ・・


武闘家Lv50ですが、このままサポート登録を行うので
もし見つける事があれば対ラスボスにでも使ってやってください^−^
HP224あるし、タイガークローもあるしMP60あるしそれなりには使える筈だが。
まぁLv上げのオトモとしても使ってもいいけど。
うちは少しでもゴールドが獲得出来ればそれでいいかなみたいな。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.