くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


引き続き『ポポラパの洞くつ』の狩りですが、狩り途中で盗賊のLvが50になりました。
Lv50になったことでツメスキルもカンスト
ゴールドフィンガーを取得しました(*´ω`*)
ゴールドフィンガー:消費MP12で、攻撃と共に補助魔法効果を消し去る効果
かなり強力なボス『天魔クァバルナ』を倒すのに非常に役に立つらしいです。
天魔クァバルナは、ラスボスの2番目に強いとか何とかって話ですな。
しかし今は「強ボス」コンテンツ(EXともいう)が実装しているので、
EXと比べると、イベントボスとして登場する通常の天魔はそれほどでもないかも。
レベル上限も上がってますし。
EX天魔は羽有羽無が同時に登場して地獄絵図らしいけど・・^−^

Lv50になったので、武闘家に装備させてたメイン装備の『古武道のツメ』と
『無法者シリーズ』が盗賊でも装備出来るようになりました。
武闘家と全く同じ装備を盗賊でも装備出来るので、便利ではあるけど個性がちょっとなw
ちなみにLv55武闘家のステータスと比べるとこんな感じ↓

 盗賊Lv50武闘家Lv55
最大HP215239
最大MP7964
攻撃力183197
守備力259251
攻撃魔力18
回復魔力3910
ちから114128
すばやさ214269
みのまもり126118
きようさ229212
みりょく4340
おしゃれさ9794
おもさ120121
MP、守備力、攻撃魔力、回復魔力、みのまもり、きようさ、みりょく、おしゃれさ
13点中、8点において盗賊の方が数値的に勝るという結果に・・(´・ω・`)
武闘家の方がLv5高いのに、この状況はちょっと悲しいところ^p^


ツメ盗賊の利点は、ツメ武闘家と同じ活躍が出来る+盗賊の呪文とスキルが使用可能。
守備力も武闘家よりも高くなるんで打たれ強い。
ツメ武闘家の利点は、自らハイテンションになれる点と、必殺技の使い勝手の良さかな。
ステータス性能的には盗賊の方が基本的には有利ではあるかなぁ・・。
ただ、個人的には火力を求めて近接サポート仲間を雇う時には
盗賊よりも武闘家をオススメしたいところ。
武闘家は良くも悪くも敵に攻撃するスキルばかりなのと、呪文を覚えないんで
純粋に攻撃オンリーで戦ってくれるから。
心頭滅却』で自らの状態異常を治し、『めいそう』で自らのHPも回復出来るんで
Lv上げ用の近接サポートとかの場合は役に立つと思うんだよね。多分・・^−^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.