くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF、うぶ毛草99個  DQ10、武闘家クエストとぶとうぎ


東京ゲームショウ2012のカプコンブースで流してたプロモムービーが
ようつべにも公開されてたので貼ってみた。
正直さ、動画だけ見るといつも通りのモンスターハンターだよね。
大して大きな変化をしていないように見えるんだけども
こればかりは実際に触らないと大きな変化はサッパリ分からないと思う。


うちだって体験版をプレイするまでは変化に気付かなかったからな・・。
だから体験版を触る前までは日記のコメントでも
MH4神ゲー化しそう云々のコメントが9月上旬頃だったかな、あったんだけども
うち、お返事で『MH4は購入の意欲はないです』ってハッキリ書いてたし・・^p^
一応、体験版があればそれをやってみて次第とも書きはしたけどもね・・書いてヨカタw
実際に触ってみないとね、情報や動画だけじゃ意外となんも分かんない。
うち日記でも情報や動画を見て面白そうに感じた時は書くけど、
駄目そうに感じた時はあんまり発言しないんですが、その理由がこれになりますね。
ゲームのレビューでも、実際にプレイしなきゃ何のレビューにもならないのと同じ。
やらないうちから叩いてもね・・体験版でもいいから実際に触ることで
良いところ、悪いところ、変化に初めて気付けることって非常に多いからなぁ。
悪いところをボロクソに書く時は、大体プレイをしてみてからですな^−^


MH4の場合、改めて書くけど悪い部分は操作性とハンマーの軽さ、これに尽きるかな。
操作性は3DS特有の問題だわ。
拡張スライドパッドがあっても自分的には楽にならない。
操作性がPS2時代と同じになるか、PSPと同じ感じになるならダンディ諭吉を出してでも買うw
HORIさん十字キーとスライドパッドの位置を上下逆にした拡張パッド出して下さい。
正直、PSPやVitaや据え置きで頼むって人は、多くがこれが原因な気がする。
ハンマーは惜しいと思うんだよね。
高台からのジャンプスタンプはMHFの嵐ノ型のジャンプスタンプみたいな快感と似てる。
とてもいい追加だったんだけど、全体的にやっぱ軽いんだよね。
MH2で白ゲージハンマー振り回して、大量の血飛沫&
重さを快感(ぶん殴ってるぞ!って感覚)にしてた自分には余計に軽く感じてな・・
・・武器に重さ設定とか取り入れたら面白そうだね、とか今ちょっと思った。
MHFの長リーチ・短リーチみたいな感じで、「重い」「普通」「軽い」みたいに分けてさ
軽いハンマーはMH3みたいな仕様で、重いハンマーは白ゲージMH2みたいな仕様で。
それだったら文句全くなくなるんだけど・・^−^