くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20120917_558679.html
9月17日、ドラゴンクエストX」ロングインタビュー前編が公開。
game watchさんがインタビュー記事を載せていたのでアドレスを置いてみた。
今回は前編になるみたいで、後編は後日公開って感じになるのかな。
前編だけでもかなり長いけども、話自体は全体的に面白かったかな。
個人的に気になった点は1点だけ。


オフライン部分は今のところはあれで完結だけども、
記者の「年1回ぐらいはあれぐらいのオフラインモードが増えてくれたら」
って意見に対して、徐々に余裕が出てきたら
オフライン部分も広げていくというのも面白いかもって発言があったんだが
個人的にも年1回程度でいいからオフライン部分の拡張はしてほしいと思う。
オフのシナリオ自体は、他のナンバリングドラクエと比べたら
ミニストーリー的な感じではあったが、完成度は高かったし綺麗に纏まってたよね。
ゲームバランスも大分悪くない感じだったし、あれはあれで面白かった。


作り込み過ぎるとオンラインに人が居なくなる的な危惧をしてたけども
オフラインでやれること・楽しめることと
オンラインでやれること・楽しめることは全然違うからね。魅力も含めて。
ストーリー・シナリオに差があるってだけでも差別化出来てるだろうし。
オフラインがそこそこ充実してるからって=オンラインさようならってなる人は
そこまで多くはないと思うんだよなぁ。
ジャンルはちょっと違うけど、据え置きモンスターハンターシリーズも
オフラインとオンラインがあるけど、
オフラインで数十時間楽しめるけど多くの人はオンラインも楽しんでたと思うんだよね。
まぁあとは、オフラインでも結構遊べるって事になれば
それも一つの大きな宣伝にも繋がると思うんだよね、ドラクエブランド故に
オフラインに情熱を傾けて作ったスタッフもいるそうなんで拡張にはコッソリ期待したい。


http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20120918_558762.html
ってか、インタビューの後編も公開が昨日来てました^p^
>――プレイ料金以外のものとして、
>例えばアイテムの有料販売のようなものは考えているのでしょうか?


>齊藤氏:それは考えてないですね。まず、いわゆる“ガチャ”のようなものは
>全く考えていないです。
>1,000円をお支払い頂ければ隅々まで楽しめますというのが基本的な姿勢です。
最近は「基本無料でアイテム課金」or「ハイブリッド課金」が多い中で
基本料金のみでやっていけるネトゲってのも結構珍しい・・よね?

オーグリード大陸、もう一つのイベントの方を消化してきました(ボス戦は計2回)
各大陸には2つの大きなイベントが用意されてまして
今までに消化した5つのキーエンブレム入手イベントは云わば前半。
残りの5つは後半って感じになるかな?
当然、後半のキーエンブレム入手イベントの方が難易度は高いわけです。
ただ、救いなのは後半は1つでもキーエンブレムを入手すればおkってことかな。
計6つのキーエンブレムを入手出来ればストーリー的には終盤に突入可能なのです。


ガートラント城下町の城の入り口に辿り着くと強制イベント。
イベント後、ガートラント城に入って王の間まで移動すると会話イベント発生。
その後、外に出てザマ峠のザマ烽火台に向かう。
烽火台に到着するとイベント、イベント後に再びガートラント城の王の間へ向かう。
王の間にてイベント発生、その後、海賊のアジト跡に向かう。
海賊のアジト跡の奥地にてボス戦へ。
ガートランド城:ゲルト海峡→ランドンフット→ザマ峠→ガートランド領で行ける。
海賊のアジト跡:ガートランド城→ガートランド領→ギルザッド地方で行ける。


妖魔ジュリアンテ HP5100
HP半分以下で怒り状態になる。
通常攻撃:15前後のダメージ(守備力180前後の場合)
双竜打ち:30前後のダメージ(守備力180前後の場合)
魔女のまなざし:単体を魅了状態にする
テンプテーション:中程度の範囲内全員に40前後ダメージ+魅了

攻撃力158のタイガークローで60〜65×3回ダメージって感じでした。
サポート仲間の攻撃魔力250超えの魔法使いのメラミで110前後のダメージ。
テンプテーションは味方が固まってると使ってくるかも。
バラけてると魔女のまなざしって感じ?何にせよ魅了は厄介です。
特に武闘家が魅了状態になると、怖いのが味方への会心の一撃だな・・^p^
それ以外は特には・・あまり強いボスではなかったかなと。
ジュリアンテ撃破後、ガートラント城の王の間に戻るとイベント発生。
イベント後、古代オルセコ闘技場に向かいボス戦へ。
古代オルセコ闘技場:ガートランド城→ガートランド領→オルセコ高地で行ける。

呪術師OOOO HP6200
通常攻撃:20〜30前後ダメージ
ギガトンハンマー:70前後のダメージ
いただきボール:何か暫く動けなくなる^−^攻撃等も不能状態
メダパニ:単体を魅了状態(混乱)にする
凍てつく波動:味方に掛かっている補助呪文が全て解除される
痛恨の一撃:170〜180前後のダメージ


ボスの名前、ちょっと色々ネタバレ過ぎるんで名前も消してみた。
この手の騙し系は序盤に堂々と現れるラスボスよりもネタバレ度が大きいからな・・w
しかしあの悪人顔を見れば大体分かりそうだけど・・^p^
攻撃力158のタイガークローで55前後×3回ダメージって感じだったかな。
攻撃魔力250超えの魔法使いのメラミで140前後と、なかなかの高ダメージ。
『痛恨の一撃』が痛いので、サポート仲間を連れて行くなら僧侶2人は必須
僧侶が2人いれば、どっちかがやられてもザオラルで即復帰可能。
AIはアホなんで『僧侶2人』ってのは安定性を求める意味でもとても重要かなと。
僧侶1人だと、蘇生よりも仲間のHP回復を優先してしまうこともあるので・・。
呪術師OOOOを倒せば『赤のキーエンブレム』が手に入ります(*´ω`)

2番目の大陸イベントをクリアすると、鉄道使用許可も降りるようで。
鉄道からガートラント城駅に行けるようになりました。
おそらくは、他の大陸の方も同じような感じになってるんだろう(´ω`)
とりあえず・・これで6つのキーエンブレムを入手したので
次回は人間に戻るイベントになるかな?やっと人間に戻れますわーw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.